醤油ラーメン@侘助(元町駅)

地下鉄東豊線、元町駅近くの侘助(わびすけ)さんに行ってきました。

初めて行ったときはお昼の時間を過ぎていたのですがかなり混雑していましたね~。
ここはガイドブックなどにも載っている店のようで、食べログとかそういう系の表彰の盾がカウンターの端にたくさん並べてありました。どおりで混んでいるはずです。

でもカウンターに一つ空きがあったので、No Waitで座れましたよ。

店内は入るとすぐ右に食券機、奥に向かってL時のカウンターがあり、入り口近くにはテーブル席がひとつあります。(全部で15人座れるかどうかくらいの広さ)

侘助醤油

醤油ラーメンは750円。麺は中ぐらいよりちょっと細めよりという感じ。

「なると」って昔のラーメンにはよく入ってましたが、懐かしいです。私が子供の頃のラーメン(中華そば)の具のイメージは、のり、しなちく、なるとでしたよ。

スープを啜ると魚介系の味がかなり効いていて、醤油ラーメンというよりは、この煮干しの味が食べたいぜ!と癖になるのでしょうね。柚子の皮が入っていて、スープを飲んでいくと最後にちょっと爽やかな驚きを感じます。

1cm角はありそうな?太いメンマも特徴的です。太いけどやわらかい。チャーシューは大きめでそこそこの厚さのものが一枚。スープもむしろ体に良さそうな感じなので全飲みでok!(知らんけどw)

ここは、つけ麺や担々麺も頼んでいる人が目立ちますね。

自家製麺ということで麺がつるつるしていて、ギザギザのないプラスティック箸ではちょっと食べにくい感はあります。割り箸もあるよと張り紙はありますが。

平日の夕方に行ったら誰もいなかったので、昼よりその時間帯の方がお勧めかも(働いていたら無理か…)。すぐに別のお客は入ってきたけど。

ちなみに店の駐車場は無いので店の前に車を停めないようにお願いしますとのことです。(隣がコープで向かいにコープか何かの駐車場はありますけど(コープを使わないと有料なのだと思う)、元町駅から歩いても5分くらいなので)

侘助店舗

店主はちょっと怖そうですが、バイト(らしき)の子がかわいい感じでした(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. きすけ より:

    コープで買い物ついでによく行ってました。当時、札幌で煮干しのラーメンはあまり無くて重宝してました。
    コープの東側にある味わいのある建物の蕎麦屋はまだあるかしらん。蕎麦は建物の割に普通です(笑)

    • じゅんぺー より:

      >きすけさん
      あそこのコープは2階にそこそこ大きな100円ショップがありますね。蕎麦屋はあったと思いますよ(^^) 入ったことはないのですが。

Translate »