札幌市内のレンタルコミック(漫画)店をリストアップ(TSUTAYA、ゲオなど)

将来移住したら、自分がよく行くであろう場所を調べておくコーナーです。

私は読む速度が遅いし、そもそも漫画喫茶は周囲が気になって落ち着いて読めない。なので漫喫やネットカフェで読むよりも借りてしまった方が元が取れます。

宅配のレンタルもいいのですが、実店舗でうろうろとするのが好きなんですよね。TSUTAYAとゲオ大好きですから(笑)。公共交通機関で行けそうな範囲でリストアップ。店舗名横の()内は最寄りの駅名です。

TSUTAYA

TSUTAYA 札幌駅西口店(札幌駅)
北区北6条西5-1-12 サツエキBRIDGE2F
(レンタルコミック豊富)

TSUTAYA 札幌琴似店(JR琴似/東西線琴似)
西区琴似4条1丁目1-1 コルテナI1F
(レンタルコミック充実。スタバあり。JR駅から2階通路で接続している)

TSUTAYA 札幌菊水店(東札幌/菊水)
白石区菊水3条5丁目2番25号

TSUTAYA 南郷13丁目店(南郷13丁目)
白石区南郷通南13丁目5-1-1

TSUTAYA 札幌豊平店(美園/豊平公園)
豊平区美園3条3丁目1番20号

蔦屋書店 新道駅前店(新道東)
東区北三十四条東16丁目1-1
(*多くはないがそこそこ)

蔦屋書店 元町店(元町)
東区北二十四条東21丁目1-2
(*意外とある)

TSUTAYA 厚別ひばりが丘店(ひばりヶ丘)
厚別区厚別中央2条2丁目2番3号

TSUTAYA 厚別西4条店(JR厚別)
厚別区厚別西4条3丁目1067番地68

TSUTAYAは中心部は札幌駅西口のみです。
注意ですが、TSUTAYA 札幌大通はCD、DVDのレンタル専門店のためコミックレンタルは無し。

TSUTAYA店舗Webサイト
https://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator.html

TSUTAYAのレンタル料金(税抜だお注意)
・場所によっては「10冊まとめて2泊3日で500円」という設定でお得感ある。
・数冊だけ借りる場合なら当日50円でいけそう。
・まとめた場合の7泊8日→10冊で700円、20冊で1,000円。

tsutaya%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e6%96%99%e9%87%91

ゲオ

ゲオ札幌狸小路店5F(狸小路/すすきの)
中央区南二条西3丁目6番地1 サンデパートビル5F

ゲオ札幌南21条店(石山通)
中央区南二十一条西9丁目2番15号 ラーピス南21条ビル内1・2F

ゲオ札幌麻生店(麻生)
北区北三十六条西10丁目1番1

ゲオ札幌北24条駅前店(北24条)
北区北二十三条西4丁目2番39号 スガイ24 1F

ゲオ札幌北33条店(北34条)
北区北三十三条西5丁目120番1号

ゲオ札幌新琴似四番通店(JR新琴似)
北区新琴似八条8丁目2番10号

ゲオ札幌西町店(発寒南)
西区西町南8丁目3番3号

ゲオ札幌環状通東店(環状通東)
東区北十四条東15丁目3番10号
(*店舗きれい。冊数は少なめか。書店が入って無い)

ゲオ札幌光星店(北13条東/東区役所前)
東区北十条東5丁目1番10号

ゲオ札幌ディノス店(白石)*2017年7月2日閉店
白石区南郷通1丁目北8番1号
(*冊数はそこそこある。たばこ臭いorz)

ゲオ札幌南郷通店(南郷18丁目)
白石区南郷通20丁目南3番地23号

ゲオ札幌月寒店(月寒中央)
豊平区月寒中央通10丁目1番1号

ゲオ札幌豊平店(学園前)
豊平区豊平七条8丁目2番14号

ゲオ札幌西岡店(福住1.15km/澄川1.88km)
豊平区西岡四条3丁目6番36号

ゲオ札幌平岸アーバンサイト店(澄川)
豊平区平岸一条22丁目2番20号

ゲオ札幌南平岸店(南平岸)
豊平区平岸三条13丁目1番33号 ライオンズマンション平岸通り1F

スーパーセカンドストリート大谷地店(大谷地)
札幌市厚別区大谷地東2丁目4番30号

ゲオはまだ沢山店舗があるようですが、上記はコミックレンタルのある店舗だけです。

ゲオ店舗Webサイト
https://geo-online.co.jp/store/

中心部の大型店(レンタルコミックの在庫数が多いかわからんけど)に行けばいいのだけど、それだと電車賃がかかるしね。1,000円程度で漫画を借りるために往復400円も500円も電車代を払うのはちょっとアレなので、できれば近所に住みたいのよね。

ぐぐってもTSUTAYAとゲオしか出てこないですね。札幌市内のレンタルコミックはTSUTAYAとゲオしかないのかな。「北海道札幌ジャンボシアター北33条店」というのを見つけたのだけど、どうやら閉店してしまったらしい。

ちなみに私の地元で漫画が借りられる所はTSUTAYA二店舗しかないです。以前、平田という場所の興文堂という書店の2階でレンタルコミックを扱っていたのだけど、残念ながらなくなってしまいました。一時期近くに住んでいたことがあり、その頃は毎週10冊ずつ借りていたのにそれでは力及ばなかったようですorz。

ちなみに福岡市のレンタル漫画店リストはリンク先をどうぞ

店舗が無い場合、DMMの宅配という方法もあり、単価としては安価。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »