白味噌@麺屋開高 さっぽろテレビ塔店(大通)

図書館で予約した「ソロモンの偽証」3、4巻(文庫の方なので6巻まで)が届いたので大通カウンターまで取りに行きました。その後、久しぶりにラーメンでも食べますよ。

開高店舗s

麺屋開高という店に入りました。店内はカウンターのみ。壁に向かって座ると、シンガポール支店の写真が貼ってあるのが目に入る。しかも2店舗。

場所はオーロラタウンの外れ(東)です。(パープルタウンではありませんw)
洋麺屋五右衛門と紀伊国屋書店のオーロラタウン店がありますが更に外側のエスカレータの前です。テレビ塔の下だけど、以前紹介した「よし乃」さんと同じフロアではなく、オーロラタウンの方まで降りてきて下さい。

白味噌、赤味噌で迷いましたが、白味噌らーめん680円の食券を買う。ラーメンは結構早く来た。5分程度か。

白味噌s

もやしがちょぴっとしか入っていないがチャーシューとメンマとネギはそこそこ入っています。チャーシュー美味しい。

白味噌は、濃厚な系統のまったりする味噌味でした。らーめん共和国にあるような濃厚味噌のような気がします。(らーめん共和国が濃厚なのは個人的に何となく適当なイメージw) 白のイメージであっさりかと思ったらそうでもなかったです。

後から来た客が食券を渡すとオーダーを通す声が聞こえますが、白味噌が3つに醤油が1つだった。混雑する時間帯ではなかったので私の後から来たお客はそれだけ。

食べ応えあるし、このテレビ塔の下という良い場所にして680円なら十分お得感ありますよ。(東豊線側でオーロラタウンの外れだから市民にはいい立地でもないのかなあ、観光客には分かりやすいけど)

テレビ父さんs

「テレビ父さん焼き」はテレビ塔の地下で売っているよ!

しかし今日は気温以上に蒸し暑かったので、開高の店内は冷房が効いていてありがたかったです。郊外の地下鉄駅は涼しいけど、中心部の地下空間は結構暑いです。地下街は逆に他の都市より暑いかもしれんね。まあ夏休みで人が多いですし。

観光客(私も同じようなもんですが)も多く混雑しているから8月に入っての2、3週間は中心部に行かない方がいいかもね。アリオとかイオンでブラブラしていた方が心地良さそう。

関係ないけど「北海道はサッポロビール」!の写真があったので貼りたかった。写真右の建物がすすきのラフィラ。

北海道はサッポロビール


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »