なにしろ南区がでかすぎる

地元駅前のMARUZENの2階には旅行関連の一角があります。基本は地下に行きますが、たまに旅本を見にエスカレーターを上がりますよ。

そして北海道のコーナーと沖縄のコーナーをよく覗きます(並んでいるのです)。ちょっと前ですけど「持ち歩ける 札幌本」があったのでつい購入してしまいました。

まあ名店とか載っていても、価格的なあれで行かないんですけどね。

札幌なのでラーメンやジンギスカン、スープカレーが有名かと思いますが、美味そうな写真がいくつかあります。貧乏セミリタイア生活で一食に1,000円かけるのは御法度ですが、まあ1,000円以下ならレジャーとして行ってみたいと思います。札幌生活が長くなれば地元のようにあちこち行かなくなるとは思いますが。

あとこういったガイドブックに掲載されている海鮮丼は豪華なやつしかないんですよね。観光客なら豪華でいいけど住んでいる庶民がたまにはいただける程度の海鮮丼を探さねば。福岡みたいに注文しやすい価格のやつは無いのかしら。あ、この札幌本には1,000円てのがあるけど予約が必要って書いてあるな~。

食べ物以外にも札幌の歴史や名所もこの本にありますが、思い出がある場所としては20代に冬の大倉山ジャンプ台に行ってます。ただ仕事だったのでほとんど記憶に残ってませんorz。地下鉄に乗ったのと値段のわりにホテルが快適だったのは記憶にありますが、乗った区間やホテル名は忘却の彼方へと去ってしまいましたw

たしか初めて飛行機に乗ったのがその出張の時で羽田-千歳です。上空でしばらく待機した後、空港に着陸したときに滑走路脇の固まった雪だか氷だかがバリバリと剥がれてめくり上がるのが見えたような気がするんですが、記憶違いなのかどうなのか今では定かでありません。初めての飛行機で非常に恐かったことは覚えているのですが…。

札幌区割りマップ

ほんの基本情報程度ですが、後ろの方に札幌の情報が掲載されています。

上記区割りの図が載っていました。観光でしか札幌を訪れない人は市の区割りなど知る由もなく興味も無いかもしれません。しかし移住を考えている我々には関心があるのですよ。それで思うことは、とにかく南区の面積が異様に大きいのです。

地下鉄沿線に住もうと考えると、区で関係があるのは北区、東区、西区、中央区、白石区、豊平区、また南北線の澄川以南や新札幌方面まで範囲を広げれば南区、厚別区までは関係がありますね。ってほとんどじゃん(笑)

単身者が一人暮らしなど中心部に比較的近い場所で暮らそうと思えば、上で挙げた中央区とその周辺になるでしょうか。札幌もヒートアイランド現象で中心部に住めば意外と冬の最低気温が下がらないということなのですが。(-10℃以下が少なくなっているとWikipediaにあります)

私はこの本を見て、北区、東区が10区の中で人口で一位二位と多いのは初めて知りました。

区というと昨年住んだ福岡市を思い出すのですが、私の住んでいたのは西区で、他は早良区、中央区、博多区、東区、南区、城南区です。方角が名称につくのはいいとして、福岡には北区がないのです。なぜなら北は海だから~。(いや知らんけどw)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. かぴばらM より:

    うわっ、南区でかっ。
    北区の南部よりも南区の北部の方が北に位置しているのが笑えますね。

    • じゅんぺー より:

      >かぴばらMさん
      これだと南区より西区の方がしっくりきますね。理由としては山林が多くを占めていることもあるでしょうし、人口増で元々の区割りから他の区が分割されたこともあるようです。
      北区の南に張り出した部分がちょうどJR札幌駅や北大のあたりですよ。

  2. sakurastarking より:

    はじめまして。GWも近づきいよいよ住まい探しの旅ですね。私もこの春早期退職し、移住する事を考えておりますのでメインブログ含めてちょくちょく記事を覗かせていただいております。
    札幌には住んだ事がありますので、私のオススメをば。
    1)西区琴似エリア
    地下鉄琴似駅とJR琴似駅の両方を利用出来ます。JR琴似駅はエアポート快速も停車するのでかなり便利です。それなりにお店も有るし、通りを一歩入ると静かな住宅街も選べます。
    2)厚別区新札幌エリア
    こちらは地下鉄とJRが直結しており、JRは特急停車駅です。その名の通り新都市と呼んでもいい場所でとても便利です。
    その他、自分的に馴染みのある場所ならば西18丁目、北24条、学生が多いけど単身の街なら北11条、北18条(いずれも地下鉄)あたりでしょうか。中心街に近すぎると、駅近はオフィスビルが多い印象で住むにはどうかな と思います。 以上、私見ですがご査収ください。

    • じゅんぺー より:

      >sakurastarkingさん
      はじめまして。札幌情報ありがとうございます。
      琴似は推す人が多く、単身男には便利そうなので候補ですね。それに実は新札幌方面もチェックしてました。引っ越してすぐはちょくちょく中心部に行きたいので自転車でいける範囲内がベストだけど、そういう気持ちが落ち着いたらそっちでもいいよねと。地下鉄に乗れば端の駅でもどっちみちすぐ中心部ですし。
      (厚別あたりは長野県民が入植した経緯で信濃神社とかありますね。まあ関係ないですが)

      部屋探しはとりあえずマンスリーを借りると思うので選択肢は少なく、じっくり場所を選ぶのは札幌に住み始めてからだと思います。

  3. Berg より:

    まあ、南区はほとんどが山なので面積的には広いけど、ちょくちょく行くことはあまり無いですね。市街地に近いところだと、円山動物園の裏手あたりから浄水場先までの高台地域にお洒落なレストランが点在しているます(浄水場あたりは景色が良いので自転車で遊びに行くと良い、浄水場の展示も無料なので興味があれば是非)。小金井温泉とか定山渓あたりも自転車で行ける距離なので、日帰り温泉目的で行くのも楽しいいです。定山渓温泉には無料の足湯もあるので、コストを抑えたいならコンビニでお昼を買って公園で食べるのも良いですね。

    • じゅんぺー より:

      >Bergさん
      私の地元の市も村などと合併してかなりの部分が山になってますし、似たようなイメージかもしれません。
      温泉も行ってみようかしら。変速無しのおばチャリではきつそうですが。

Translate »