札幌から安く飛んでいる航空便(LCC)と格安運賃を知っておく

自分は旅行好きです。但し交通費等にお金をかけたくないもので、なるべく費用を抑えてどこかに行きたい。(貧乏旅人という程徹底していませんが、飛行機は使うけど安く、ホテルも泊まるけど最低ランクという節約旅な感じです)

札幌に居住した場合、LCCを利用して安価で行ける場所としてどういう所があるのか調べておこうと思います。

札幌(新千歳空港)から国内へ

金額は2015年12月時点で適当に2016年3月のフライトとかを調べています。もちろん盆暮れ正月は運賃が高くなるので、貧乏旅行のため繁忙期は外します。

運賃例としては通常運賃でなく前割の最も割安なものをあげておきます。なのでタイミングや予約具合により異なるはずで、まあこんなものかと参考程度ですね。

但し安価な運賃設定の搭乗券は、予約の変更など出来ない場合が多いので注意が必要。国内線の例であげてるのは全部片道運賃ですよ。

札幌(千歳) → 東京(羽田)

スカイマーク
SKYバーゲン 21など
21~45日前までの予約・購入 8,290円~10,790円程度
いま得というのもあって、搭乗3日前に空いていれば8,990円とかで出ていますね。
いま得で空きが無い場合、搭乗3日前に予約しても15,000円前後です。

エア・ドゥ
AIRDOスペシャル28など
21~75日前までの予約・購入 10,990円~13,590円程度

ANA
12,090円~

もちろんJAL便も出ていますが、ANAとそう変わらないか運賃が高めだと思うので調べる候補から外します。

札幌(千歳) → 成田

バニラ・エア
シンプル3,990円~5,990円。コミコミ5,990円~7,990円くらい
シンプルは荷物を預けたり座席を指定したりすると追加料金がかかるためコミコミの料金と考えた方が良さそう。また払い戻しも不可。荷物が機内持ち込みのみで収まるなら有効

ジェットスター・ジャパン
5,190円~6,490円とか、その辺り。まれに7,390円
最安運賃はバニラエアのシンプルと同じような縛りあり。予約時1,300円程度の追加でスーツケースを預けたりが可になる。

ピーチ・アビエーション
ハッピーピーチ4,790円~、ハッピーピーチプラス6,930円~とか出てきます。プラスだと手荷物を預けるのが一つまで無料。

ANA
12,240円~
 

ハブとしても東京に行くことが多いと思うので羽田、成田は詳しく書いておきました。以降は適当に最安価格だけ…。

札幌(千歳) → 関空

ジェットスター・ジャパン
5,190円~。5,890円、6,590円など

ピーチ・アビエーション
4,890円~

関空安いね。

札幌(千歳) → 神戸

エア・ドゥ
9,500円~

スカイマーク
SKYバーゲン 45 5,200円~

ANA
8,980円~

札幌(千歳) → 名古屋(中部)

エア・ドゥ
AIRDOスペシャル75 9,110~。45日前で10,610円

スカイマーク
SKYバーゲン 45 6,110円

ジェットスター・ジャパン
6,590円~。7,390円など

札幌(千歳) → 仙台

エア・ドゥ
11,600円

ANA
14,010円~

札幌(千歳) → 茨城

スカイマーク
8,600円

札幌(千歳) → 岡山

エア・ドゥ
13,700円

ANA
14,500円~

札幌(千歳) → 広島

エア・ドゥ
15,700円

ANA
15,300円~

札幌(千歳) → 福岡

スカイマーク
10,000円

ANA
15,500円~

札幌(千歳) → 那覇

ANA
23,500円

沖縄は個人的に行きたいけどANAのみです。成田や関空経由の方がいいですね。
 

札幌からはほぼ日本全国を網羅しているので、国内旅行なら困ることはなさそうです。あとは運賃と相談ですね。

でも羽田便は結構高かったみたい。成田、関空は海外便が多いだろうし札幌からも安そうなので、海外に行くなら成田か関空からどこかに向かうとかですね。

札幌からセントレアは距離の割には高め。
LCCが少ない場所はANAと大差ないレベルの運賃になる。
 

松本空港FDA
 

札幌(新千歳空港)から国外へ

国外へ行きたい場合、一旦成田、関空などへ出て、そこから安価な便を使う方法が有効だと思います。なのであまり意味はないかもしれませんが、ここでは一応新千歳空港発の便を調べておきます。

海外は往復運賃で調べ、出国税の他・空港使用料・燃油サーチャージなど含んだもの。
全便ではなく、私の都合でもしかした行きたいかも、という可能性がある都市だけです。あしからず。
並べて書いたのは多分コードシェアだと思う。

航空会社のサイトで調べてみたけど、そういえば海外は場所によってはHISとか何とかトラベルのスケルトンツアーの方が安そうですね。その場合は直行便でなく仁川や羽田乗換などになりますし、なので台北だけ調べて見ましたが、他は札幌からのツアー料金で表示されたものを参考までに載せておきます。

(実際は行き先が決まれば東京や大阪からの格安航空券や格安ツアーを調べ、札幌からLCCでそこまで行った方が安く行けますね。時期によっても違うしね。なので金額はあまり参考にしないで下さい。)

札幌(千歳) → 台北

トランスアジア航空
17,540円~。安! 日を変えると高くなるのでたまたま安いのかも

チャイナ エアライン
28,500~

エバー航空、ANA
52,820円~

札幌(千歳) → グアム

ユナイテッド航空、ANA 月・金曜運航

参考:HISツアーで62,000円~

札幌(千歳) → 香港

香港航空

キャセイパシフィック航空、JAL

札幌(千歳) → ホノルル

ハワイアン航空 水・金・日曜運航

参考:HISツアーで59,630円~(大韓航空仁川乗換ですが)

札幌(千歳) → バンコク

タイ国際航空、ANA

参考:HISツアーで61,500円~(大韓航空仁川乗換ですが)
但し成田からなら43,020円とかあります。skygate.co.jp調べ

札幌(千歳) → クアラルンプール

エアアジアX バハド

参考:HISツアーで70,730円~(JAL、ANA羽田経由)
 

ということで千歳発の便がある都市を調べて見ました。

海外は行き先によっても違うし、経由便を使う格安ツアーか、東京、関空発の格安航空券を探しましょう。なので札幌からどこに就航しているかは、あまり意識しない方がいいですね。

 

移住前の準備として地元の松本から札幌に行く場合

移住前に何度か札幌に遊びに行ったり、本格的に住む所を探して準備したりすることはありますよね。行く方法として、私の地元の信州松本空港から新千歳空港まで一日一便FDAの便があります。

ただ、こちら運賃が結構お高くて、45日前購入とかの一番安いものでも片道1万6千円ちょっとかかってしまいます。

なので松本から札幌に行こうとすれば、一旦東京か名古屋に出て、そこからLCCで新千歳までとんだ方が安価になるのですね。

松本ー名古屋はJRの特急しなのを使うと片道6,000円程度でチケットショップでも5,500円程度とあまり安くなりません。ですが高速バスを利用すると2,600円~5,630円で行けます。時間は3時間半かかります。名古屋駅からセントレアまでは名鉄特急 ミュースカイで1,230円、時間は30分程度ですね。

松本ー新宿はあずさ回数券を利用すると片道4,500円程度です。あずさ回数券は駅前のチケット屋などで一枚から購入可能で、また都区内までの切符なので羽田までアクセスするのに便利な品川や浜松町まで行けますね。松本ー新宿は高速バスも路線があり2,400円~4,300円で3時間ちょいかかります。

なので私が地元の松本から札幌に行こうとすると、LCCで羽田か名古屋からの安い便があるか調べ、それに合わせて羽田かセントレアに行くことになります。一応松本から千歳への直行便も調べ、納得できる価格差ならそちらを利用するのもありです。

JetStarだとセントレアから最安6,000円で新千歳まで行けるので、時間がある私はタイミングさえ選べば片道1万円程度で松本から札幌まで行けることになります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »