札幌市の大型書店をリストアップ(TSUTAYAとBook Offもあり)

%e7%b4%80%e4%bc%8a%e5%9c%8b%e5%b1%8b%e6%9b%b8%e5%ba%97%e5%86%ac

12月の紀伊国屋書店 札幌本店。札幌駅の西側に位置します

将来移住したら、自分がよく行くであろう場所を調べておくコーナーです。

今回は札幌市にある大型書店一覧です。

ぐぐれば出てくるんですが、こういうのをまとめていると自分でも覚えますし、自サイトを見ると自分に必要な情報が全てある、というのが最終的な目標です。

特に大型の書店は、
大通のジュンク堂、札幌駅西隣の紀伊國屋、ステラプレイスの三省堂ですね。

また書店ではありませんが、札幌市の中央図書館は中心部になく市電沿線です。市電はループ化されており、大通やすすきのからは一番遠い辺りになります。

そして、こういう下調べをすると、大きな本屋は札幌駅付近に多いから札幌駅に近い方がいいかな、いやいやMARUZEN&ジュンク堂があれば十分だ、などと住む場所を考える材料にもなりますね。

大通近辺

ジュンク堂書店 札幌店

テレビ塔の近く。東豊線大通駅の34番出口から地下2階に直結している。
丸井今井札幌本店南館内。地下2階から地上5階まで約2,000坪の広さ。
書籍は地下2階から地上4階まで、5階が文具。2階奥にカフェがある。
この店舗のちょっと南に「とらのあな」「ブックオフ」あり
中央区南1条西1丁目8-2丸井今井南館B2F-5F
最寄り駅:「大通」徒歩3分
・特に大きくベスト3に入る。
(上下階移動が激しすぎて何となく好きじゃないが何か探すならここかも)

文教堂 札幌大通店

南1条西4丁目 日之出ビルB1・B2
それどほ大型ではありませんが大通付近の書店として一応挙げておきます。

紀伊国屋書店 オーロラタウン店

オーロラタウンという地下街の東の端にあります。大型ではありませんが大通付近の書店として一応挙げておきます。

札幌駅近辺

紀伊國屋書店 札幌本店

全国最大級1300坪の広々とした、斬新なデザインの店内。
蔵書数は100万冊を超えています。札幌駅を出て西側すぐに位置。1階と2階が書店となっている。2階の奥にカフェがある。
中央区北5条西5-7 sapporo55
最寄り駅:「札幌」
・特に大きくベスト3に入る。
(文庫棚の間の通り道が狭い気がする。南北線側。場所柄紀伊國屋は学生が多いかも)

三省堂書店 札幌店

ステラプレイスの5階にある。一般書から専門書までフルラインナップ。BOOKS & CAFE(UCC)を併設。ひとつ上の階の6Fにタリーズもある。
中央区北五条西2-5 JRタワー札幌ステラプレイス EASTの5F
最寄り駅:「札幌」
・特に大きくベスト3に入る。
(こことアリオのくまざわが私は居心地がいい。東豊線側)

中心部では上記のジュンク堂、紀伊國屋、三省堂が大きいと思いますが、規模としては丸善&ジュンク堂>紀伊國屋>三省堂ではないでしょうか。

三省堂書店 大丸札幌店

JR・地下鉄と直結した大丸札幌店内にある。
中央区北五条西4-7 大丸札幌店 8F
最寄り駅:「札幌」
(大丸内ということもあり未探検)

文教堂書店 さっぽろ駅店

北4条西4-1札幌国際ビル地下3階
最寄り駅:南北線さっぽろ駅南改札口でてすぐ  
(何となく混沌とした感じの内部。エスカレータを上がるとカフェと飲食店がいくつかある。地下歩道からが行きやすい)

その他

くまざわ書店 アリオ札幌店

東区北7条東9-2-20 アリオ札幌内3階
児童書が多く子供を遊ばせるスペースがある。
最寄り駅:「東区役所前駅」
(お気に入り)

宮脇書店 東札幌店

白石区東札幌3条1-1-1イーアス札幌1F
最寄り駅:「東札幌」
(一度行ったきり)

未来屋書店発寒

西区発寒8条12丁目1番1号
イオンモール発寒内
最寄り駅:JR「発寒」(はっさむ)  
(個人的に未開)

コーチャンフォー

コーチャンフォーは行ったことはないけど、ミュンヘン大橋店のみ行きました。書店がメインの郊外型複合施設とのことですが、ミュンヘン大橋店はミスドがあるだけだと思う。

コーチャンフォーミュンヘン大橋店

豊平区中の島1条13丁目。郊外なので駐車場あり。澄川駅から歩いてもいけるが遠い。規模としてはかなり大型の書店で、ワンフロアに本がずらーっと並んでいます。
最寄り駅:「澄川」

コーチャンフォー 美しが丘店

清田区美しが丘1条5丁目
(未探索)

コーチャンフォー 新川通り店

北区新川3条18丁目
(未探索)

上記の中で私が実際に行ったことがあるのは、「大通のジュンク堂」 「札幌駅西の紀伊國屋」 「札幌駅ビルの三省堂」です。(*住み始めて徐々に追加されています。店舗紹介の下()内に記述していますよ)

この三つが特に大型だと思いますが、ぶらぶら見て回るには十分な数の本があります。 実際に通うようになったら、何らかの特徴などを追記し徐々に充実したページにしていきたいと思います。

紀伊國屋

画像はネットより拝借しています 

関連情報として私がよく利用するTSUTAYAとブックオフも載せておく。

TSUTAYA

TSUTAYAホームページの北海道 店舗一覧から関係ありそうな店舗をピックアップ

https://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/result_ad.html?pfCd=01

TSUTAYA 新琴似店 北区新琴似四条17丁目1-20
TSUTAYA 札幌駅西口店 北区北6条西5-1-12 サツエキBRIDGE2F
TSUTAYA 宮の森店  中央区北三条西28丁目1-5
TSUTAYA 札幌大通 中央区南一条西四丁目13番地1 日之出ビル1F/2F
TSUTAYA 南郷13丁目店 白石区南郷通南13丁目5-1-1
TSUTAYA 札幌菊水店 白石区菊水3条5-1-1
TSUTAYA 札幌琴似店 西区琴似4条1丁目1-1 コルテナI1F
TSUTAYA 北25条店 東区北25条東8-2-1 2F
蔦屋書店 新道駅前店 東区北三十四条東16丁目1-1
TSUTAYA 北14条光星店 東区北十四条東6丁目1-17
蔦屋書店 元町店 東区北二十四条東21丁目1-2
TSUTAYA 札幌豊平店 豊平区美園3条3丁目1番  

Book Off(ブックオフ)

BOOK OFFホームページの北海道 店舗一覧から関係ありそうな店舗をピックアップ

https://www.bookoff.co.jp/shop/pref-list/01.html

BOOKOFF 札幌麻生(あさぶ)駅前店 北区北四十条西5-5-20
BOOKOFF PLUS 札幌屯田 北区屯田六条6-3-14
BOOKOFF 札幌南2条店 中央区南二条西1-3
BOOKOFF 札幌山鼻店 中央区南14条西15丁目4-16
BOOKOFF 札幌中の島店 豊平区中の島一条4-7-14
BOOKOFF 札幌琴似店 西区琴似二条2-1-5
BOOKOFF 札幌宮の沢店 西区宮の沢一条1-4-3
BOOKOFF 札幌川下店 白石区川下三条5-1-30
BOOKOFF 札幌菊水元町店 白石区菊水元町二条4-5-5
BOOKOFF 札幌南郷20丁目店 白石区南郷通20丁目南3-10
BOOKOFF 札幌光星店 東区北七条東8-2-1
BOOKOFF 北41条店 東区北四十一条東6丁目 マウンテンビル88_1F


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

コメント

  1. 札幌リタイアおやじ より:

    こんにちは。3月末にリタイアした札幌の独身おじさんです。今のところ例年にない雪の少なさですが、寒いのはいつも通りです。
    記事にあった書店のコーチャンフォーですが、恐ろしいほど広くて本好きには最高の場所です。どの店も札幌駅の三省堂以上の広さです。次回ぜひお立ち寄りください。
    あと数日で市電もループ化され、便利になります。170円という安さは魅力です。札幌移住の際は中央図書館の利用に必須です。市電沿線もいいかもしれませんね。

    • じゅんぺー より:

      >札幌リタイアおやじさん
      コメントありがとうございます。
      コーチャンフォーというのを最近まで知らなくて、面白そうだとリストアップしてみました。次回は必ず行こうと思います。
      ついにループ化工事も完了するのですね。170円の運賃と中央図書館に行きやすので市電沿線も良さそうです。難しいとは思いますが札駅まで延伸してくれたら更に嬉しいですね〜。

Translate »