Yahoo不動産やアットホームで札幌の物件を見るのが楽しい

札幌に移住するとして住む場所ですが、賃貸という手もあるけど高齢になると色々と難しそうです。

なので、いっそのこと200~300万円程度の中古ワンルーム格安物件を購入してしまうというのはどうだろうと考えています。(そういうのは通常投資用なのでしょうけども実需として)

実は以前地元でマンションを購入して売却したことがあり、修繕積立費や管理費が家賃のように毎月かかるということは分かっています。築古になれば修繕積立費が上がっていく可能性が大きいことも。

なので毎月の生活費を考えると、修繕積立や管理費を合わせても一万円内に収まるというのが条件です。年間数万円だと思いますが固定資産税もありますし。あとポイントとしては雪かきをしなくて済む物件ですね。
 

福岡にいるときもチェックしていたのですが、札幌の方が激安物件は築年数が古い気がします。適当な想定でw、70歳まで生きるとしてもせめて築30年以下にしたい。そうすると自分が70歳の頃、築50年ということになります。

RC造の建物の寿命が何年か分かりませんし建物にもよるでしょうが、50年くらいとしておけばいいかなと。なので10年後なら築40年程度でもokで、住宅事情に変化が無ければ先延ばしにする程安く買えるということになると思います。自分が70歳になるまで建物がもてばいいという考えですね。

良さげな物件があると、ネットフル活用で、駅までの経路や最寄りの駅を調べて住みやすそうか、スーパーマーケットや普段使えそうな定食屋はあるか等をチェックしたりしてます。
 

大通風景 
 

そもそも札駅や大通付近ならいいんだけど、逆に街中ってスーパーとかあったっけと思ったり、

「北24条」は近くのホテルに泊まったことがあったなあとか、
「琴似」は便利だという話だとか、
「麻生」は読み方が「あそう」じゃなくて「あさぶ」だ。
ついでに「発寒」は「はっかん」はなくて「はっさむ」だ。
「白石」方面は安い賃貸が多いと聞くし、
「幌平橋」は近くに何もなさそうとか、
「平岸」は前回行った時に電車を降りて歩いてみた。便利だっていうけど意外と何にも無かったような印象だったな~、地下飲み屋街はあったけどなとか、

果ては東豊線の「新道東」や「元町」をみて、ここらでも全然いいよなあと思ったり。じゃあ住むなら札幌駅や大通駅から地下鉄で15分圏内くらいかな。市電沿線も中央図書館があるからそっちでもいいかもと思ったりしてます。そういうのを妄想するのは楽しいです。

車は持たないため、本当は自転車で札駅、大通、すすきのまで行ける場所がいいのだけど、高齢になればそれも難しいし、どうせ地下鉄に乗ればすぐなんだから、普段使う駅前が栄えている麻生のような場所の方がいいんじゃないのと考えたりですね。

まあ広さはあまり求めないので、(自分が死ぬまで住める)築年数や最寄り駅までの距離がポイントです。
 

自分の場合、かなり迂闊なうっかり野郎なので、もしかしたらいきなり気に入った物件を購入するかもしれませんが、とりあえず計画としては、

・夏の間だけマンスリーマンションを数ヶ月レンタルして住んでみる
・無職でも借りやすいUR賃貸住宅などを利用し、しばらく住んでみる

などして徐々に札幌のことを知り、実際にあちこち歩いてみて気に入った場所を見つけ、できればその近辺に最終となる自分の拠点を持ちたいです。そんなような適当な計画をにやにやしながら考えているところです。いつになるか分かりませんけども。
 

札幌路線図
札幌賃貸【YKD札幌エリア版】のホームページより拝借


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. パンティー高木 より:

    札幌にもUR賃貸住宅が結構ありますよ。
    単身者向けもあるようだし、家賃もこの程度ならという水準です。
    つるつる路面で昨日は大変でした。できれば余り駅まで歩かないところが無難かな。
    記事に札幌中央図書館のことが書いてありましたが、そこの地下食堂「図書苑」は
    貧乏人の味方です。のりべん、コロッケライス、ちびカツカレー各300円がおすすめです。でも老人が多い図書館ですよ(笑)。
    引越しが終わったばかりのようですが、落着いたら札幌視察も検討されては?

    • じゅんぺー より:

      >パンティー高木さん
      名前がちょっと~。(いましたねそういう人)
      札幌のURは調べたことあります。URライトなら3万くらいからあるようですね。やっぱり冬を考えないといけませんから、雪かき無しでok、つるつる路面が少なくていいように駅近がいいですね。
      地下食堂の情報ありがとうございます。図書館はどこも老人が多いみたいですが、私もすぐに仲間入りですので。
      視察ですが、先ずは数ヶ月、安価なマンスリーマンションでも借りて滞在してみたいとは思ってます。

  2. sim より:

    初めまして北海道民で福岡移住を計画している者です。ご存じかもしれませんが、北海道ですと冬場に暖房代が結構かかります。生活コストを下げることをお考えであればご一考された方が良いかもしれません。私の場合、北海道のRC造の建物で1か月間に暖房費(灯油代)が8000円くらいかかっています(一人暮らしの勤め人です)。暖房が必要なのは地域にもよりますが5か月〜7か月くらいでしょうか。札幌ですと比較的気温が高いのでもう少し安いかもしれません。私も会社を退職して無職で福岡移住を計画していて生活コストを下げることハマっているものでコメントさせていただきました。札幌は住んだことがありますが、人も暖かくて良い街でしたよ。雪が降らなければ私も移住先にしたいくらいです。

    • じゅんぺー より:

      >simさん
      はじめまして。

      そうですよね。札幌限定で考えてます。
      福岡にほぼ一年住みましたがRC造なら暖房費がほとんどかからなくて良かったです。エアコンが新しかったので本当に誤差の範囲くらいしか違いませんでした。
      地元の松本は札幌ほどではないですけど、マイナス10℃になることがあるそこそこの寒冷地で、なのにアパートの断熱がしょぼくペアガラスも二重サッシもなく、私は一人暮らしで月に1万円~2万円程度はかかっていました。なのでその辺りは織り込み済みではありますよ。これは仕方ないですね~。
      また地元だと車が必須なのでその費用の節約で都市がいいってのもあります。

      福岡もいいところです。食べ物も美味しいし外食はわりと安価です。風が強いですが札幌に住んだことがあれば冬も全然暖かいと思いますよ。住宅(賃料)は札幌の方が微妙に安い気はしますが、コスト的には福岡だと思います。

      追加です。
      上記書いてからブログ拝見しました。同じような条件で探しているのですね。とりあえずお試しでもいいのではないでしょうかね。一年いれば大体分かりますし。
      Gは道路で死んでいるのは数回見ましたが、実際部屋では小さいのが一匹死んでいただけでした。(ブラックキャップは置きまくりです)RC造のある程度の階以上ならほとんど大丈夫かもです。

      • sim より:

        そうでしたか。良い物件が見つかりますようご健闘をお祈りします。福岡のGの状況も教えて頂きありがとうございます。ちょっと安心いたしました(笑)

  3. yukikaze より:

    こんにちは
    馴染みの地名(北24条、琴似、麻生、発寒、白石)が出てきて思わず反応しました。
    数年前に移住地探しで札幌に行った時に色々と見てみたのですが、あの時は北24条か琴似が便利そうで好印象でした。
    結局札幌ではなく西日本に行っちゃいましたけど、こういう記事を読むと札幌に引き付けられますね、血が騒ぎますよ。

    実際にその街が気に入ったらそこに拠点を所有するというのはいい気がします。
    「人口減少で家余りになるから年を取っても賃貸OKでしょ」との説もありますけど、独身比率が高くなってるので人口は減少してても必要戸数は増大するという話もありますし、自分が家主の立場なら年寄りよりも若い人の入居者を希望しますしね。

    そういえば「明けましておめでとうございます」でしたね。
    今年も宜しくお願いします。

    • じゅんぺー より:

      >yukikazeさん
      あけましておめでとうございます。
      こっちのブログは更新が遅いですが、今年もよろしくお願いします。

      地名についてはJRがまだ覚えてないです。
      北24条って中心部に近くていいな~と思うし、琴似もおすすめされている方は多いですね。札幌は市内の北側が雪が多いとも聞くし、雪道を歩くことを考えると駅近しかないとか考えているとすぐ時間が経ってしまいます。どうせ冬は自転車に乗れないんだから、地下鉄が使えてスーパーマーケットがあるのが最低条件かなあとか。

      賃貸OK説もありますし、トータルで買った方が安いかもと考えると本当に迷いますね。もし買ってしまったらバイトしようと思います~。

  4. パンティー高木 より:

    明けましておめでとうございます。
    本年もよい1年となりますように。
    yukikaze様の書き込みに反応してしまいました。
    実は私、琴似(札幌の巣鴨と人は言います)育ちでして。(笑)
    貧乏人の味方、みよしの餃子とボストンベイクもよろしく。

    • じゅんぺー より:

      >パンティー高木さん
      あけましておめでとうございます。
      琴似育ちでしたか。
      札幌の巣鴨ってイメージなのですね。そうだったのか~。
      次回は琴似も行ってみます。

Translate »