ソラチしゃぶしゃぶのたれと最近の気候報告

どーん!いきなり「たれ」!

%e3%81%9f%e3%82%8c

自炊という程のものでもないものぐさな食事として、

買い置きしておいた「ラムしゃぶ」の冷凍肉を、さっと茹でて「ソラチしゃぶしゃぶのたれ」で食べればok。油を使わないと楽だしあっさり。

肉だけじゃあれなので、漬け物かカット野菜のサラダでもあれば十分です。

%e3%82%89%e3%82%80%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%b6

980円とありますが、それは3パックまとめ買いの値段。

たれは、せっかく北海道にいるので「ソラチしゃぶしゃぶのたれ」を使ってみましょう。うまいよこれ。

「ソラチ」というのは北海道ではメジャーな、たれやソースなどを製造・販売している会社らしいです。(空知という地名もあります)

このしゃぶしゃぶのたれはAmazonでみたら異様に高いですね。同じサイズの230gですけど、こちらのスーパーで268円とかです。(ソラチの通販サイトで買った方がよさげ…でもない。送料が掛かる)

「ジンギスカンのたれ」の方が有名かも。私はまだこれ↓しか使ったことありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近の天候

最近の天候ですが、毎日ぱらぱらと雪が降って少し残る感じ。雪のままの状態と凍ったツルツル路面が混在しています。歩く場合は転んだ時の為に手袋をしてポケットに手を入れてはいけません。

冬期保管で自転車を札幌駅の駐輪場に持ち込む期間が12月1日~12月15日なのだけど、道路が凍ったままじゃあ乗って行けないじゃん。押すしかないw

北海道だからこれくらいなのかなと思っていましたが、こちらでも11月としては平年より寒かったらしいですね。特に20日過ぎくらいからしばらく最高気温が上がっても3℃いかないくらいで推移していましたし、既に真冬日もありました。

服装を見ると、若い人は割とダウンとかじゃなくて裏地のあるコートレベルが多い。(インナーは知らんけど) 東京の冬の格好にマフラーをしっかりしてる感じ。靴はまだ雪が厚く積もっているわけじゃないので様々です。

ビバンダムみたいにもこもこの人もいます。持つのが面倒だからと思うけど、店内は暖房で暑いのにダウンやコートを脱がない人が多いので、よく厚着のままでいられるなあと思う。(下に何も着てないパターンかね?)

観光など、外に数十分以上出ているならマフラー+ニット帽を耳まで被ったりして肌を出さない。上着もダウンなど暖かい格好をした方がいいです。

ただ街中ならすぐどこかに入って暖まれるので、いい上着を買ったりするよりは、暖かい手袋(100均のスマホ用とかじゃだんだん寒くなってくる)や暖かい帽子、マスク等で覆った方が快適だと思う。(若い人は無理がきくからいいけど我々の年代はね)

下半身ですが、私は地元にいる頃から秘かにレッグウォーマーを装着してますw 外にずっといるならタイツの方がいいかもしれませんね。

電車に乗って地下や建物内を歩くだけなら東京の冬くらいの格好で大丈夫なのですが。

(*地元では寒がりで札幌の人より当然ながら寒さに弱い、ただ名古屋に行くと寒さには強い方だと感じるレベルの人が書いてますw)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »