濃厚雪みそ@らーめん炙亭ぼたん(札幌駅エスタ)

札幌駅エスタ10階の「札幌らーめん共和国」内に新しく4月から入った店舗です。
本店は帯広らしい。

カウンターがL字で、テーブルもありそこそこ広い。

濃厚雪みそラーメン」を頼んでみました。850円。
らーめんが運ばれてくるとにんにくの匂いを感じます。

白味噌をブレンドしたとのことです。

濃厚ということですが、それほど濃い味でなくちょうどよかった。
刻んだ玉ネギと一緒においしくスープをいただきました。

麺の太さは札幌の味噌としては真ん中くらいかなあ。少し細めよりかもしれません。縮れてるタイプ。

ホエー豚のチャーシューが2種類。
色が異なりますが、これは炙ってあるか否かの違いらしい?
やわらかいんですが白い方が特にとろっとやわらかく、このチャーシューが結構ボリュームあります。

メニューを見ると、濃厚雪みそに加え、醤油、塩、辛みそがメインですね。あとはホエー豚のチャーシュー麺。

そもそも「雪みそ」って名前で観光客なら注文したいと思うわ。接客もあたりが柔らかくて非常によかった。

らーめん共和国は久しぶりに来ました。

久しぶりというか、10階に来てぐるっと共和国の中をまわって(偵察しw)帰ることはありましたが、ここで食べたのは一年ぶり?くらい。

ここの難点をいうと、福岡キャナルシティのラーメンスタジアムみたいに中央に広場が無く通路があるだけ。

なので店を決めかねている場合、真ん中で見渡してどこに入ろうか考えにくいんです。通路が細いので複数人いれば溜まって相談しにくいんじゃないかということ。パネルで各店舗を見比べようと思えば一旦外に出ちゃう。

それに加えて店の前に店員がいて呼び込もうとしているため、接客嫌いの私みたいな人は早く通り過ぎたい感じになってしまう。まあ私の場合は特殊かもしれませんが…。

休憩所という座る場所はあり、それは良いと思うのだけども。

博多駅のめん街道やラーメンスタジアムは地元の人も多かったけど、こちらのらーめん共和国は何となく観光客メインな気がするんですよね。違うかもしれないけど。大きなお世話ですが。

そういえばエスタはニトリが入ったんだよね。ぷらぷらっと見てきました。

ここ数日は涼しくて過ごし易いよ。
腹ごなしに地上を大通まで歩きました。すぐだから腹ごなしにもならないくらいなのですが。

いつもの気温のビル(明治安田生命ビル)は夕方で22℃、過ごし易いね。札幌はこれじゃなきゃ。

大通公園はさっぽろ夏祭りでビアガーデン開催中。結構な人出で皆ビールを飲んでいたよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »