札幌で部屋をマンスリー契約し一晩過ごす

こちらのブログはあまり頻繁に更新しないので展開が突然でアレですが、ほぼ毎日更新しているうっかりやっちゃうブログの方でも移住についてはあれこれ書いてますので、宜しければ見てね。

image

札幌駅前ですよ。向こうに山が見えるので撮ってみたけどよく見えない

マンスリーマンションですが、一ヶ月契約をしまして、家具家電付きで即入店即入居可能ということで、ホテルを出て昨日からそこに滞在しています。

トイレが狭くてしゃがみにくいことを除けば、大きな問題なくいけそうです。
難点は、カーテンが遮光じゃないので、今の時期4時くらいから明るくなってきて目が覚めてしまうこと。旅行時はアイマスクを持っているのでびしっと装着し、6時までウトウトしました。

他は、網戸がボロボロなので窓を開ける時期までいたら貼り替えるとかしないと。
風呂とトイレは別です。壁紙はきれいですが、ドアや木枠など全体的な古さは否めず(笑)
あと夜間、眠れない程ではないですが静かではないのも難点かな。

マンスリー業者とは松本にいるときにメールでやり取りし、特に問題なく契約できますよということで、取っ掛かりとして楽チンなのであまりにも酷くなければ借りようかなと。とりあえず借りても、月契約なので気に入らなければすぐ出てもいいですし。(継続して住みたければ契約を更新していくことも可能)

家賃は多少割高です。水道代込みで4万円ですが、札幌駅まで歩け、チャリがあれば冬季以外は電車代いらずな場所なので良いかなと思い、借りてみようとなりました。(東京だと家賃6, 7万?かな〜、この辺りだと通常3万ちょいくらいかなという部屋だと思います。古さなども加味して。ずっと住む安い部屋探しはのちのち)

即入居ができるという話だったので、じゃあ借りたらそっちに泊まってしまえばいいよね、とホテルの予約は泊数を減らしておき、地元に一旦戻るための飛行機も予約を変更し帰りを早めました。それは滞在中の無駄な出費を抑えるため。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジやベッドなどいわゆる家具付きなので、服などがあれば私のように一旦戻って荷物を持ってこなくてもすぐ暮らせます。ただコップや皿、鍋などの調理器具、ハンドソープなど洗剤類は無いからね。私は荷物を本格的に運びたいので一旦引越し準備で戻りますが、夏だけ滞在という場合など、空き部屋さえあれば、初期費用込みでもカプセルホテルに一ヶ月いるより安くいけると思います。

ただですね、今回借りたところは、私がメールで連絡した時点ではかなり安い2万円台の部屋が多くありましたが(20件近くあったと思う)、5月に入ってウェブサイトを見ると、ほとんどの物件で賃料がかなり高め、(倍に近い気がする…)の設定に変更されていました。残念。

改定後だと私としてはかなり高く感じるので、別のところから借りたと思います。たまたまタイミング的に旧価格でokということでしたが、尋ねてみたら夏季の特別プライスというわけでもないらしく…。

今回は、家賃プラス初期費用で5万円ほどの支払いで入居しました。更新も旧価格でいいそうです。敷金はありませんので退去時に何かあれば負担はあります。

無職にありがたい札幌の格安のマンスリーマンション情報をいくつか。リンク貼るのめんどくさいので検索してください。
(保証人が不要ということもありますが、それぞれ自社の審査はありますし、家賃滞納で即追い出される契約)

・ぐーすかマンスリー(ネットカフェにPCが置いてない感じの寝カフェみたいなものもやっている)
・アパマンプラザ(3ヶ月契約から。12ヶ月契約にすると大分安くなる)
・めぐみ企画(HPで見ただけなので詳細は不明だけどぐぐったら出て来た)
ルームドクターズ札幌(マンスリーというのかな? 前ブログのコメントでやり取りさせてもらいました。かなり安い家賃設定があるようなので興味があればホームページを確認してみて下さい)

マンスリーではありませんが、他に無職でも貯金があれば借りられるものとしてUR賃貸もあります。

一昨年かな、前回の札幌行きの時に借りようと思ってぐぐったものですが、あれから時間が経っているので他にも何かあるかも。今回借りたところも状況は変わっていたし…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. とんきち より:

    家具付きマンスリーで布団までついているとはおどろきでした。さすがに布団は別途レンタルかと思ってました。備え付けの電子レンジや洗濯機も実用に耐えられるぐらいの清潔さだといいのですが。私は夏のみ滞在で自炊希望なので1口コンロは少し残念ですがユニットバスじゃないのはとてもうれしいです。現地で移動にはやはり自転車ないと不便ですね、中古自転車が見つかればもしくは1万円ほどの安い自転車で不要になればリサイクルショップにでも売ればと思ってます。私はすすきの、さっぽろビール園、札幌ドーム位しか訪れたことがないので小樽、礼文あたりまで行ってみたいと思ってます。
    何はともあれ札幌移住おめでとうございます。現地レポ楽しみにしてます。

    • じゅんぺー より:

      >とんきちさん
      布団は別途レンタルの方が清潔そうですよね。ちょっと抵抗がありましたが、一晩寝てしまえばあとは野となれ山となれです(笑)そこは確認して布団カバーを用意するなり別途調達するなりした方が良いかもしれません。
      レンジや冷蔵庫は、安ビジネスホテルに置いてある程度には清潔でした。メーカーもデーウですし。
      中古自転車は札幌駅北口をちょっと行ったところに何台か置いてありましたよ。7千円、8千円程度でした。ぐぐると数件出てきますね〜。一旦戻って荷物を運んできたらチャリも調達しようと思います。

Translate »