SAPICAをゲット

5月に札幌に行くことに決めたと書いてから、結構な日にちがあり、ようやく出発の時が来ました。そして5/10の夜、札幌に到着いたしました〜。部屋探しのためです。

なので現在札幌にいます。丸二日過ごして、微妙にちょっとずつ馴染んできたような気がします。(笑)

以前、このブログでSAPICAやKITAKAなど交通系ICカードについて書きましたが、地下鉄を利用するため、予定通りSAPICAを手に入れましたよ。

image

地元ではこういうカードは使いませんので、ちょっとやり方を忘れてしまっていました。一瞬、切符みたいに中に吸い込ませるんだっけ?と考えてしまいましたよ。

SAPICAを利用すると、札幌市内の地下鉄、市電、バスを利用した時に10%のポイントが付くということで、今後はこのカードを利用しようと思います。

到着してからもう地下鉄は南北線、東西線、東豊線と全て制覇しw、アリオ札幌に行くバスにも乗ってICカードを使ってます。土日だったらドニチカキップを買うんですけどね。今回はまだ市電に乗っていないので、いちど中央図書館に行く時に乗ってみよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. パンティー高木 より:

    無事そして待望ののご到着、何よりです。
    貴兄の新天地での生活に幸多かれとお祈り申し上げます。
    実は東京に来ておりまして。移住したいのですが東京は無理なので。(笑)
    東京ほどではないにしても、今日の札幌は暑くなりそうです。
    精力的に活動されていることと思いますが、札幌での生活に慣れるまでは
    健康に十分ご留意ください。

    • じゅんぺー より:

      >パンティー高木さん
      ようやくこの日を迎えられました(笑)
      今日は暑くも寒くもなく、過ごしやすい天気になりました。二日間、歩き疲れたため今日はのんびりしております。早速、スーパーアークスとホーマックを偵察しましたが、納豆や生卵が安くてありがたいです。

  2. sora より:

    icカードはやっぱり便利ですよね。
    ところで、土日に市電乗るならどさんこパスが良いですよ。乗り降り自由で310円。
    市電ループ化されて便利になりましたよ〜

    • じゅんぺー より:

      >soraさん
      どさんこパスなら行って帰ってくるだけでもうお得!
      土日の場合は乗り放題切符がかなりお得なのですよね。
      以前、教えていただいたドニチカキップも平日の乗り放題切符と比べると300円くらい安いし。これ福岡は100円しか違わないんです。外出は土日になってしまいそう(笑)

Translate »