札幌移住生活開始

ゴールデンウィーク明けに札幌で部屋探しをし、マンスリーマンションを契約しました。一旦、引越荷物をまとめに地元に戻り、5/24に本人は札幌に到着、引っ越し荷物も26日に到着して無事に札幌生活をスタートさせています。

移住開始

契約した部屋は冷蔵庫や洗濯機など一通りは備え付けなので大量の引っ越し荷物があるわけではありませんが、それでもヤマトの単身引っ越しサービス(単身BOXは最終的に松本-札幌間でWeb割と平日割が引かれ税込みで36,920円でした)を利用したので運べる体積が決まっていて、その中でなるべく運べるだけ運んでしまおうと福岡で使用していた超高級電子レンジ(笑。働いていた頃に4万円もするのを買ったんだ)も運び、結構な大荷物になっています。

まあそれでも単身BOX1つだけで越してきたので、一般的な引っ越しと比べるとかなりな小荷物なんですよ。

段ボールなど一応は開けて、最低限必要な着替えやタオル類、食器類などを取り出し、何となく普段の生活に近づいてきましたが、マンスリーでない長期住む部屋を新たに借りるつもりがあるので、その他の中身はほぼ放置状態で混沌とした状態の中にいます。

そんな中でもNHKはやってきました。どこの誰かはっきり言わないのですが前日に紙が投函されていたので多分NHKだと思われ、誰だか分からない人はドアは開けられないし、お帰りくださいと言ったらしばらくしていなくなったようですが。

ともあれ、現在はまだ観光気分ですが、札幌での生活を開始したことになります。

本来は移住前も、北海道で訪れた場所を思い出してみるシリーズなど書きたかったのですが、別のブログもあり、比べるとこちらは更新頻度がかなり少ないです。

なるべく移住関連はこちらのブログにまとめようと思っていますが、ほぼ毎日投稿の別ブログに投稿したものの中から、ネタは被りますが何となく有益な情報になりそうなことを新たに調べたりしてからこちらに投稿するという形にするかもしれません。とか思っていてもまあ適当にやるもので、私の発言に一貫性とかは期待しないでください(笑)

北海道や札幌の人は当たり前と思っていることが、別地方の人から見ると新鮮だったりすると思うので、そういう視点で投稿できるといいのですけどね。色々書いても詳しいことはこちら出身の方にはかなわないわけですし。

では、一応本格的に移住生活のスタートということで、タイトルの「現在は移住計画中」の部分を取ることにします。

マンスリーマンションのある札幌駅近くは便利でいいのですが、ざわざわした感もあり、住むならもっと郊外の方がいいかなあという気もしてきました。今日は土曜日だから、とりあえずドニチカキップを使って遠方の駅も探索しに行ってみよう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »