札幌での部屋探し費用まとめ(貧乏移住です)

長らく移住計画中だったこのブログですが、5/10~5/16まで札幌で部屋探しをし、一時的ですが住むマンスリーマンションを契約してきました。

現在は引っ越し荷物をまとめるため一旦地元に戻っていて、また来週には引っ越しということで札幌に向かいます。

マンスリーといっても更新し続ければずっと住めるので、一応来週の引っ越しから移住開始ということでいきたいと思います。

旧北海道庁

今後の数ヶ月での予定としては、

1.家賃が割高なマンスリーマンションは数ヶ月で退去し、長く住む部屋を探す。いっそ買う?
2.中古の自転車を手に入れる

長期的には
3.アルバイト探し
4.道内探訪
くらいでしょうか。

このブログとしては、味はこだわらず100円の回転寿司店をリストアップとか、ワンコインのラーメン屋をリストアップなど、貧乏移住生活な自分の役に立つページを充実させるのが野望でございまする。

その他、移住者用に何々はどこに行けば売ってる(手に入る)とかいうページがあればいいですね。近所のホームセンターで必要な物が見つからなかったりしたので。

あと、借りた部屋のトイレのペーパーホルダーの芯がバネが用を足さなくなっていて、東急ハンズをぶらぶらしていたら見つけたとかね。いやAmazonにもありましたけど。(札幌関係ないかw。今どきカチャッとはめるタイプが多いので、こういうのは久しぶりに見ました。安い部屋だからですね)

それでは、先週の部屋探し旅行でかかった費用をまとめておきたいと思います。

往路
高速バス 2,800円 バスタ松本-名鉄バスターミナル
名鉄ミュースカイ 1,230円 名古屋駅-中部国際空港
JetStar 5,180円 中部国際空港ー新千歳空港
バス(北都交通) 1,030円 新千歳空港-札幌
往路計 10,240円
(*バスタ松本はウソw。松本バスターミナル=松本駅前アリオ1Fです)
(*ミュースカイは運賃と特急券が870円+360円。360円は払わず普通の座席で可ですが高速バスで疲れちゃって…)

宿泊
札幌市内中心部のビジネスホテル 2泊 6,200円
(残り4泊は借りたマンスリー部屋に宿泊)
宿泊費計 6,200円

復路
JRエアポート快速 1,070円 札幌駅-新千歳空港
JetStar 6,980円 新千歳空港-中部国際空港
名鉄ミュースカイ 1,230円 中部国際空港-名古屋駅
高速バス 2,800円 名鉄バスターミナル-松本バスターミナル
復路計 12,080円

部屋契約費用
家賃+共益費+清掃料など初期費用 51,000円
部屋計 51,000円

他にはマンスリーで数泊するのに必要な物を購入したり、地下鉄など現地交通費、日々の食費などかかっておりますが、食費は外食数回以外はスーパーやコンビニ弁当を買い、飲み物もお茶パックや98円で1Lのお茶ですごしたのでそれほどはかかっていませんよ。(自炊はまだできないですが)

食費については一万円くらいです。「お前はお酒を飲まないからお金がかからないね~」と言われてます。

交通費 22,320円
宿泊費 6,200円
マンスリー費 51,000円
合計で79,520円になりました。

ついでに来週の引っ越し費用が、ヤマトの単身BOXで4万円ちょいの予定(荷物の多さによるのでまだ決定ではない)。それとまた札幌まで行く費用が1.2万円かかる。

なので移住費用とすると、部屋探しに引っ越し代、滞在中の諸費用なども合わせて全部で15万くらいかかったのだということになるのでしょう。

私のように引っ越し荷物を運ばず、いきなりマンスリーで生活を始めることも十分可能です。今回の例だと、行きの交通費1万円と部屋契約費用だけで済みますね。

家電はあるので最低限の衣類などを運ぶか宅配便で送ってもらう方法もあります。(送ってもらうのが無理なら、minikuraのような倉庫システムに一時預けるとか方法はありますし)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »