札幌で部屋を借りるときにどの辺りで探す?か検討

札幌で部屋探しをする際、UR賃貸やマンスリーマンションをとりあえず借りることを考えていますが、普通に不動産屋で探す時の事も考えてみます。
 

移住者として本来は転勤族の多い地域や人気エリアを探せば無難ですが、無職という属性でも借りやすいことや賃料が優しいことを重視しますよ。(というか転勤じゃなく移住するときって多くの人は無職じゃないの?なら無職は問題ないともいえますが保証人が用意できないということで…)
 

札幌ドーム
  

不動産屋の話ですからあまりネガティブでなくいいように盛っているとは思いますが、駅の雰囲気などを紹介しているサイトを以前より参考にしてます。

この不動産屋のホームページや
https://www.sapporotaft.net/
この投資用のページを読ませてもらったのだけど、
https://www.hokkaido2103.jp/

賃貸需要として東西線の西の方は高所得者に人気が高いようで、それは今までぐぐってあれこれ読んできた中でも感じています。

 

私の場合は逆にそういう高所得な人達には人気の低い場所の方が狙い目です。賃料も安いし、無職という属性でも比較的借りやすいのではないか?ということで、向こうもお呼びでは無いでしょうけど(笑)、高所得者が多い地域は当然ながら避けて探してみようかなと思いますよ。

その方が周辺の物価も低いはずなので、東西線の西側はそういう意味で避けた方が財布に優しいのでしょうね。

また北12条、北18条駅などは学生が多く3月までに決まらないとその後も長期間空きがちになるということがあり、時期的に5月に探しに行くとそういう残ってしまったものが借りやすいのかも?と思っているのですが、学生が多い地域は生活サイクルが合わなかったりするため避けた方が無難ですね。
 

そういうことと関係なく、今のところ、実際に歩いたことがあったりGoogleマップで見た街の印象で住みたい最寄り駅としては以下を挙げます。(基準が分かりませんが(笑)ネットでみつけた興味ある物件がある駅を集中的に見たりしたので、まだ全くノーチェックの駅もあります)

南北線 麻生、北24条
東西線 東札幌、白石
東豊線 元町

挙げたのは比較的人気?の駅だと思うので、この辺りの不動産屋から近隣駅の賃料がちょっと下がる物件などを紹介してもらえばいいのかも。

安価な単身者物件が山ほどあるという東西線白石駅あたり、もしくは東豊線は南北線より空いているらしいし、ちょっと位置はずれるけど東西線みたいに札幌・すすきのへは乗り換えなくていいので東豊線沿線にしようかとも考えてます。
 

自分は通勤が不要なので駅前にスーパーマーケットさえあればとりあえず問題はないのですけどね~。ただ大通駅からそんなに離れない方がありがたいのが微妙なところですが、冬はどうせ自転車に乗れないから中心部へ地下鉄240円250円エリアで選べばいいのかも。

まだ実際に住んでいるわけではないので、そんなような認識であれこれ想像しています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

コメント

  1. パンティー高木 より:

    こんにちは。
    かなり居住エリアの選択が進んでいるようで何よりです。(笑)
    麻生、元町とも今から半世紀前に大規模団地の造成が行われた地域です。麻生はかなり転居した方が多いようですが、元町(駅の東側)は建替えして居住している家が多く、裏を返すと戸建が多く賃貸物件が少ないということがいえると思います。
    南北線と東西線の住民は私たち東豊線沿線の住民を見下して物を言う悪い癖があるのですが、(笑)沿線に大手のスーパーがヨーカドー、西友、イオンと全部揃っており、沿線の住民としてはそれなりに便利だと思っています。
    あと、不動産屋さん訪問に際しての情報を1つ。一部の常口アトムの店には「UR賃貸取扱」のシールが貼ってあります。常口アトムでもURの確認ができそうな感じです。
    最後に悲しいお知らせです。(笑)
    地下鉄の運賃が2区250円に一昨年に値上げになっております。長期間値上げがなく、物価の優等生だったのですが。
    ttp://parismetro.web.fc2.com/ssri/ryoukin.html

    • じゅんぺー より:

      >パンティー高木さん
      こんにちは。
      転勤族のように勤務地を気にすることもないので、実は場所はどこでもいいといえばいいので拘りはないです。
      元町、新道東など便利そうだと思うのですけど。地元にいるより大概どこでも便利になると思います(笑)隣駅も近いのでつるつる道の時期以外はそちらのスーパーなども利用できますし。
       
      よそ者ですからどの辺りがエラい(笑)とかも構わないです。ネットで見ていて北側が雪が多いというのはちょっと気になりますが、どこも多いですもんね。
      地下鉄は250円でしたか。あちゃー間違ってました。福岡は260円だったことを思えばまあいいのかなあ…
      色々と情報ありがとうございます。今ちょうど賃貸仲介業は忙しいのでしょうね。

  2. まめしば より:

    自分も札幌に住もうと探してます 大麻駅周辺が安そうですね

    • じゅんぺー より:

      >まめしばさん
      安そうですよね。URもありますね。
      最初はもうちょっと真ん中近くにしようかなと思うのですけど。

Translate »