サブスクリプション


そういえば読み放題や音楽聴き放題など、期間に応じ定額でサービスする方式をサブスクリプションといいますよね。

「ある期間、○○という利用料で利用する権利を買う(借りる)」、「有限期間の使用許可」

一度購入して終わりでなく、継続して利用してもらう戦法だと思いますが。

 

でも「サブスクリプション」というのは、なにか懐かしい響きでした。

というのもWindowsのソフトウェアを開発していた前職で、MSDN(Microsoft Developer Network)のサブスクリプション契約をしていたから。

 

そこで初めてそういう言葉を知った。

横文字の奴らは知らない単語ばっかり出して来やがって。ライセンスのリースとかレンタルじゃないんかい……

ただそれだけですが、懐かしい。

 

IT関係では結構前からサブスクリプションという用語は使われていました。厳密には違うのかもしれないけど、リース、レンタルだって考え方は同じじゃんね。ソフトウェアのライセンスと違って実際のモノになるけど、所有するんじゃなくて利用する権利を買うってことだし。

ビジネスモデルとしてはレンタル、賃貸は何でもそうか。リースとかレンタルとか会計上は何か違いがあるのかもしれませんが。

 

ちょっと古いけどラーメン屋のサブスクリプションという記事を読みました。

期間限定で色々と企画したみたいですが、月額8,600円で一日一杯食べられたとのこと。月額8,600円払えば、とりあえずその月は飢え死にしないのです。金欠になれば一日ラーメン一杯のみですが。

これもう少し払ってもいいので恒久的に定食屋でやって欲しいですね。(全食そこで食べられるなら、食費=サブスクリプション代ですしw)

 

ただラーメンの場合は、サブスクリプションの元を取ろうとしょっちゅう通うと太ったり体に悪そう。

店のアプリがあり、

決済などの手続きは全てアプリで完結。使用の際はアプリ内の「1日一杯野郎ラーメン生活」パスポートを数回タップして店舗番号を入れて店員に見せるだけ。

という仕組みでした。

 

アプリってスマホを使い回せば複数人で不正使用出来てしまわないのかな。一日一杯までだから覚悟の上なのか。顔写真とかいる仕組みなのか。

 

不正使用といえば、福岡に住んでいた頃に一日乗車券を買おうとしていたら、ちょうど改札を出て来た見ず知らずのおっさんがオレに要らない乗車券を渡してくれたことがあったな(笑)

もちろんありがたく使いルールとしてダメなのでそっと回収箱に入れ乗車券は別に買いましたが、東日本ってああいう文化はないというか、そんなフレンドリーな人はいないよね。


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 検索上位に来ない個人ブログが読みたいとき検索上位に来ない個人ブログが読みたいとき 例えば、何かの本を読んで他の人の感想も読みたいとき、検索上位に表示されるものでなく、しょうもない個人のブログとかを読みたい場合はどうすれば良いの? ちゃ […]
  • 上達しない上達しない 暑い日が続いた後、地元の今日は山の天候っぽく朝寒昼暑でした。 断熱材という物を知らない人が設計したのか、ダイレクトに外の影響を受けてるんじゃないの。 […]
  • リタイア前後での変化リタイア前後での変化 以下は完全に私の場合ですよ。人によって違う部分もあれば、リタイア人の傾向で似てる部分があるかもしれない。重要なことを書いてないかもしれませんが。 & […]
  • まだまだ知らないパターンがあるのねまだまだ知らないパターンがあるのね たまに無性にカレー味のカップ麺が食べたくなります。自分が今日何を食べようかと選択肢があるのは結構幸せな事ですよね~。(カレーが食べたいわけでは無い) […]
  • 無職マンガとは無職マンガとは また読み放題なので無職のマンガを読んでいたのですが、無職というより単なるだらしない人の話でした。 もうそういうテンプレの時代じゃないのでは? 無料 […]
  • また自分で髪を切るまた自分で髪を切る セルフカットを何年かやっていたら何か髪型が行き詰った?感があり、二回ほど安い散髪屋に行きました。 でもやはり平日でも待ち時間はあるし、基本的に好きじ […]
  • ミルの「自由論」第一章までミルの「自由論」第一章まで 本書のテーマは、いわゆる「哲学的な必然に対しての意志の自由」ではなく、「市民的な、社会的な自由」についてになります。逆に表現すると、個人に対して社会が正当 […]

SNSでもご購読できます。