私はたまにウ○チが固い時があります。
そういう時、力んで一気に出すとウォシュレットした時にお尻の穴にしみることはないでしょうか。そうです、私はありました。
しみる=ちょっと切れているのです。
私の知り合いで「肛門は性能の良い弁である。」と力強く語る人がいました。前の会社の後輩です。
彼は頭がいい人です。たしかに高性能なのでしょう。
ただいくら高性能とはいえ一気に穴を広げてはいけません。時間をかけて広げる必要があるのです。
そこで、記事タイトルの「固いウンチで切れ痔にならない方法」ですが、
固いウ○チで肛門が切れないようにするには、そうです、ゆっくりと穴を広げながら出せばいいのです。
一気に出さずにゆっくりと時間をかけて出しましょう。
感覚的には力まずにちょっと押して休憩を繰り返す。中から徐々に肛門を押して広げてあげるのです。肛門は性能が素晴らしいので時間をかければ徐々に広がっていき固いウ○チにも対応してくれます。
しばらく便秘気味で、今日はウ○チが固いなあと感じたら、これを思い出して下さい。
ふざけてません。真面目な話なのw
そもそもウ○チが固くなる時は便秘気味のことが多いので、根本的にそうならないように普段から食事や運動などで気をつけたい。
私は(たまのラーメン以外)ずっと油を控えていたためか、肌もカサカサで便秘気味になっていました。なので野菜を摂る時は、サラダから野菜炒めに変えてちょっと油分を摂るようにしてみました。多分、あまり控えてもいけないのですね(笑)
牛乳も試してみましたが、体質のためか軟らかすぎる方向へ振れてしまいます…
個人差があると思うので、自分にあった食事で便通が良くなるように心がけることが必要なのでしょう。
あと経験上、運動も効果的だと思います。
(*ちなみに私は医療関係者ではありません)
広告とか
-- 記事一覧ページへ --