dTVチャンネルからひかりTVエントリープランへ


以前、純粋にバラエティとして面白い日向坂の番組の配信が始まったので、それを正規に視聴する為にdTVチャンネルに加入したという話は書きました。

最近それをひかりTVのエントリープランに切り替えたという話です。

 

ひかりTVは何某かの機器が必要だと思っていたのですが、そういうのが不要でネットで見られる月額350円のエントリープランなるものが存在すると知り、金額的にもdTVチャンネルの858円から350円になるということで。

エントリープランですが、4月配信開始からのひなあい、ひなちょい(シーズン1と2)DASADA辺りは見られるので目的には叶ってますね。

 

以下、dTVチャンネルの話です。月額850円なので十分なのですが、あわよくば改善されたら良いなと思う点を。

なんかしょっちゅう再生が止まるイメージになってしまいました。45分くらい見るのに、数回エラーで停止することがあります。

他の配信サービスは基本的には止まらず見られるし、こちら側の回線が遅いわけではないと思います。

 

PCでWebの場合の話で、操作性についてですが、再生と停止ボタンが小さくて押しにくい。一般的な動画サービスの画面のどこかをクリックで再生、停止ではないです。

 

あと、月曜16:00時配信の最新話がどこにあるか、検索してもちょっとわかりにくかったです。

「日向坂で会いましょう」の見逃し配信の最新(#20とすると)はどこかというと、

サイト上部の「番組 見逃し 関連ビデオ 人物」という所で検索結果を切り替えるのですが、

「番組」:(テレビ的な番組における)未来の配信予定
「見逃し」:#18、#19がある(2週間分の見逃し)
「関連ビデオ」ここに#20や過去の配信分がある

となっています。なので「関連ビデオ」という場所を見ればいいのですが、「番組」が最初に表示されていて、そこに出てくるものは「配信開始していません」と表示され見られないので迷いました。

また「関連ビデオ」という一番結果が多く並ぶ所が#1、#2の順にソート出来ませんし。

 

あと契約中なのに、すぐ「無料お試し」とかのページになってしまうことがあるよ。

それに例えば#1を見終わって、次に#2がサジェストされないのよ。あくまで配信済みのストック(=関連ビデオ)を見る想定じゃなく、TV的に視聴するイメージなのかな。

ということで、とにかくdTVチャンネルは操作にストレスがかかりがちな気がする…

 

そう思っていたら、たまたま最近「ひかりTVのエントリープラン」というのがあるのを知って、月額350円でひなあい、ひなちょい関係は見られるようなので、そちらに切り替えました。

もちろんdTVチャンネルの他の番組が目的ならいいのですが、「ひなあい」等しか見ないなら、安い方に変えちゃうよねということです。(エントリープランなので他は見ようとしてもプラン外で見られない番組が多かったりしますよ。アニメは結構見られます)

 

というか、最初の私の検索の仕方が悪くて、この「エントリープラン」に気が付けなかったのが悔やまれます。ひかりTVは専用のチューナーが必要なんだなという先入観でスルーしていたのよ。チューナーが不要なプランがあったとは。セールスはしてくるかもしれないけど。

あと住所やカード情報をフルで入力しないといけないので、かなり気持ち悪い感はある。好意的に考えると、機材を送る契約とフォーマットが一緒ということかもですが。

-<「製品レビュー・体験レポート」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • またELTのライブTabiTabi@フォレストホールまたELTのライブTabiTabi@フォレストホール またライブに行ってきました。フォレストホールというのは名古屋市民会館のホールの一つです。金山駅のすぐ近く。名古屋でやってくれると地元から近いし、プチ旅行と […]
  • 今日は部屋の模様替えをした今日は部屋の模様替えをした 引っ越した時に配置をあまり考えずに適当に置いたのでしっくりきてなかった。模様替えといっても冷蔵庫や洗濯機のある流し台方面はノータッチ。テレビ、本棚の位置と […]
  • かぜ薬かぜ薬 いやーもう三月か。早い! 新年だとか言ってたら、今年も既に1/6が過ぎたというわけです。 一年が早い。 十年とかもすぐなんだろう。死ぬときも早か […]
  • 早期リタイア後の黄金期継続中早期リタイア後の黄金期継続中 以前、「早期リタイア後の黄金期」というのを書いた記憶があります。2015年の福岡にいる頃の投稿でした。 ブログであれこれ頑張るのは止めてしまいましたが、 […]
  • スプラからFF14に戻ろうスプラからFF14に戻ろう 今日は久しぶりにリンガーハットでちゃんぽんを食べましたわ。イオンに入っていて行きやすいので九州方面を懐かしがってたまに食べます。   ス […]
  • おとといの長野行、信州往復切符や長野の話おとといの長野行、信州往復切符や長野の話 一昨日、ライブで松本から長野に向かったわけですが、最終で戻れそうだったので宿は取らずに「信州往復きっぷ」を利用して行ってきました。 この往復切符 […]
  • 他の弦も押さえてしまう他の弦も押さえてしまう ぼくちんのギー太くんを練習したいのですが、隣の人がいるのかいないのか分かりません。車があるけど連休で出かけているのか、多分いないような気がします。 […]

SNSでもご購読できます。