高齢者が学ぶモチベは何だ


例えば年食ってもう海外なんて行かないのに外国語を学ぶかということ。

もちろんまだ外国に行くつもりよとか、海外ドラマを現地語で見たい、等のような目的がある場合だって多いでしょう。

ただ学びたいことが各々自分にとってはもう直接的には何の役にも立たないこともある(間接的には何らかの糧にはなってるはずですが)。そういう場合は単なる知的好奇心で学んでいる気がする。学ぶというのは元々がそうだといえばそう。新しいことを知るのが楽しいとか。

ただ70歳、80歳になって、そういったモチベーションが続くかと言えば、どうなのでしょう。

散歩や運動なんかは、これからも健康で体が動くように過ごしたいというモチベーションがあるよね。

でも年を取るほど、今さらこれをやってもなあ的に感じてしまうものは多いと思う。人によるだらうけど。そして色々なものから興味が失われてしまうのかもしれない。

 

私は既に結構失われてる。楽しければやるけどね。そういうのも減っていきそう。じじばばになってあれこれ活動的にやる人のモチベは一体何なのでしょう。それが知りたい。

あと喉に詰まらせてくたばるリスクがあるのに、餅を食べるモチベーションはどこから来るのか~

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。