甲府で初めてのオフ会


先日、ブログをやられている正吉さん、草木無量さんと甲府駅近辺で飲み会というかオフ会というのか、ブログの人っぽくそれに参加してきました。

会話の内容は正吉さんが記事を書いてくれていたので、こちらのリンクから見てね

 

私は前に旧ブログを通じて読者の方とお会いした事はありましたが(←やり取りする中でかなり個人情報を開示してくれていて全く知らないわけでもなかった)、ブログを運営されているブログ仲間とは今回が初めてだったのです。

幾度かお誘いいただいた事はあったのですが、その時は東京日帰りだったり空港の搭乗待ちだったり、タイミングや時間的にちょっと申し訳ないかなという感じでした。

また、男には会ってもしょうがないかなm(_ _)mというのがあったり(ジョークですよ)、それに恥ずかしい内容をブログに書きまくっている事もあり、リアルでは会わないようにしようかなと思っていたのでした。

ただ、特に正吉さんの場合はブログ村のセミリタイアカテゴリーで勝手ながら同期的な感覚があります。開始当初からやり取りが続いていたという事もあり、私もいつかお会いしてみたいというのはあったんですよね。

 

正吉さんは、私のブログを読まれている方はご存知の場合が多いと思いますが、「自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった」というブログを運営されています。

正吉さんの印象は、以前どなたかが書かれていた様に記憶してますが、アイコンはそっくりに似ているというわけじゃないけど雰囲気は醸し出しているかも。

ブログではメール等で悩み相談が来るようなことも書かれていたと思いますが、確かに頼り甲斐がある感じはしますし、実際に語り口調も穏やかで優しげでしたよ。

 

草木無量さんは、それ程長いわけじゃありませんが、「草木無量がただただ書く」というブログから自分と似た部分があるかも!とシンパシーを感じていました。

私からすると一回り以上も若いらしく、ゆえにパワーがありツイートは結構ガンガンしてます。しかし実際にガツガツくるタイプではなさそうですが、とはいえ最近ブログで飛ばしまくっていて活躍しそう感が半端ないです。

こういうのは年齢は関係ないのだけど、一回り上のおっさん二人に声をかけてくれるパワーは自分には欠けているもので、そういう精神は見習いたい。自分にとってまた一つ何かのきっかけを作ってくれたのかもしれません。(褒め過ぎかよw)

 

初オフ会の感想として、最初はもっと照れ臭いのかなと想像していましたが、意外とそうでもなかったです。

退職後に生きる上での考え方を本やブログであれこれ仕入れ、人の目は気にしないと開き直って来れた部分が大きいような気がします。(それは見た目のことじゃないのよ、自分の内面や考えを表に出せるかとかそういう事です)

こういうブログで自分の恥ずかしいことを書いて免疫も付けてきてますしね。

ただ、もしかして二人だと自分の性格的に初めのうちはもっと緊張感があったかも。三人というのも良かったかもしれません。

しばらく実家にいて人と会話をしていたので声が出ずにかすれることもなくw、自分としてはお二人が話しやすいタイプで楽しく過ごせました。

 

前提として、ブログを通してある程度互いに理解しているというのがミソですけどね。

しかも私はアルコールに弱く会計で割負けしないように気をつかってもらっちゃったりして m(_ _)m

しかし、二人とも良い人そうで良かった。いい機会を作っていただいてありがとうございました。経験値も一つアップしましたw

 

 

お二人の事をもっと知りたいでしょうけど、日記部分もあるので自分の事を書きますよw

 

私は札幌から帰省していたので、お会いした日は松本にいたのです。

東京方面というと普段は特急しか乗りませんが、集合場所の甲府までは各駅停車の普通電車に揺られてみたよw。その際に電車がボタン式で開け閉めするドアだったので写真を撮ってます。

自分で開け閉めするドアは寒い地方だけなんでしょうかね。北海道、東北、北関東辺りとか。田舎限定ではありそうですが。

 

 

思ったのは、運賃面だけでなく、時間の余裕があればということにはなるけど、各停で行くのは結構良いね。

地元から甲府に向かう特急だと「あずさ」という名称ですが、乗り物酔いしやすい人だとスーパーあずさの場合のふわっとする揺れが微妙に気持ち悪い感じの時あるんですよね。普通電車だとそれが無いし。

まあ、そういうことだけでなく、いつもの特急では停車しない駅に停まるというのは旅情があるわけです。たまにだから感慨があるのですけど。

 

それに車を持たない生活を考えているので、地元でも改めて塩尻や諏訪辺りなら普通電車ですぐ行けるんだよなと再認識した次第。

帰りは小渕沢行きに乗って、小渕沢で松本行きの普通電車を待って乗り継ぎしたりと青春18きっぷ気分でした。甲府で松本行きにも乗れたのですが。

 

ひとつ旅情報を。

松本ー甲府間は特急だと1時間10分前後で、運賃は片道4,300円くらい。甲府駅前の金券ショップでは3,200円くらいだったかな。

普通電車だと2時間近くかかり、運賃は1,940円程度。細かい数値は間違っているかもしれません。大体その位です。

高齢になってくると、それだけ乗車時間が長い場合はトイレのことを心配してしまいますが、通常は先頭と最後尾車両に、3両編成でも最低一ヶ所はあるため、取り敢えずオムツを装着しなくても大丈夫そうw

高速バスは距離が微妙なので運行が無いと思います。

-<「セミリタイア・仕事」カテゴリーへ >-
-< 旧ブログの「仕事」カテゴリーへ >-
-< 旧ブログの「退職」カテゴリーへ >-
-< 早期リタイア・退職・働く事についてお勧め関連本 >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • コップってどうしてます?コップってどうしてます? コップってどうしてます? 私は、朝に新しい(洗ってある)のを出して、何を飲んでも夜までそのまま。水でゆすいだり指で洗ったりはしますが、その時は洗剤で […]
  • Youtubeチャンネルの続きYoutubeチャンネルの続き 前々回のYoutubeのチャンネルの話の続きです。 あれから考えて、普段使っているのと別のグーグルアカウント(junnope)に作ったDTMのYou […]
  • 趣味とか近況趣味とか近況 四十肩、五十肩の話です。私は今まで痛いのは左肩だけだったような気がしますが、先日からついに右肩が痛くなりました。 主に上着を着る時に痛い。 左も常 […]
  • 「暑いサマー」「暑いサマー」 ちょっとおふざけ曲を作ったけど、動画を作ってYoutubeに上げるのも憚られるのでブログにmp3で上げておきます。 アップしないと何か気分的に成仏で […]
  • 英語学習サイトで英語学習サイトで 外国語学習サイトでクイズの様に問題を解いていますが、無料で出来る部分は終わってしまったようで、つまらなくなってしまった。 なので自分が英語話者として […]
  • 「シン・ゴジラ」「シン・ゴジラ」 シン・ゴジラを観ましたが、あれが東京でなく地方ならもっと実感がわかずに更に遅れた初期対応になるんだろうな。 政府の初期対応はスローでも、映画自体はテ […]
  • 俺はやっぱまだ物欲あるよ俺はやっぱまだ物欲あるよ 何かを買おうとすると、どうせ買うならもっといいやつにした方が後々使えるし...とか自分の中で高い方をチョイスする理由を探してしまうことがある。普段はほぼ最 […]

SNSでもご購読できます。