観たアニメ2024夏期 07-09月


今クールに(最終話まで)観たものです。やはり毎日何かしらの最新話があるというのは張り合いがあっていいです。

最近やっと異世界ものにも慣れてきたのか、全てを見たいというわけでもなくなって来たかもしれませんw あまりにも世界観というか中二色が強いと恥ずかしくなって見ないかもしれん。スマソ。

 

〇俺は全てを【パリイ】する -逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい-

子供の頃に親を亡くし、ギルドの養成所で訓練するも、ギルド登録に必要なスキルを得られず冒険者登録もできなかった。でも得られたスキルのパリイ(回避する、受け流す)を10年間一人で鍛錬し最底辺の冒険者に。

最近、他の幾つかの無料マンガでも「パリイ」を見かけました。流行ってるのかな。

 

〇異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

神様の手違いで転生します。森の中で幼い双子と出会いほのぼのと話が進むのだけど、その子らがとにかく可愛い(そして強いw)。子供が欲しいと思わせる少子化対策の一環かもしれません。

猫と同様に見ていると幸せ。やさぐれた心が一瞬でも和みますねw

 

〇ラーメン赤猫

猫が切り盛りするラーメン屋。猫だって人の手も借りたいw そこで一人の人間がアルバイトをするが、とりあえず裏で1日中ブラッシング。

猫にもそれぞれの人生(猫生)ありです。

猫は可愛いですが、多くの人が嫌う生物もいるわけだし、人類の中でも見た目で扱いが違うから、本当に身勝手で残酷なんだけど、今の所は生きるって結局そういうものなんですよね。文明とは何ぞや。

 

〇新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

マンガで最初だけ読んでいた(アニメだと2話くらいまで)。ギルドで働いていたが、夢を諦めきれずに文字通り死ぬような修行の末に強くなっていた。おっさんが頑張る無自覚強い系ですが、強いのは早めに認識します。

 

〇ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

学生がクラスごと召喚され、自分だけ外れスキルを引いてしまうが実は強いスキルだったパターン。召喚主の女神やクラスの皆に見捨てられ復讐を誓う。

麻痺と毒のスキルが(今の所は)ほぼ全てに効くので、能力的には即死チートのような感がある。

ただ決定的に違うのは、考えるだけでなくアクションが必要。なので、相手が素早い場合など困難な局面もあり頭を使う必要があるというヒネリが入っている。

(即死チートのように自動で反射的には対応してくれないので、自分がやられる心配は普通にある。)

 

〇ダンジョンの中のひと

小さい頃から父親に鍛えられダンジョンに潜っていたが、そのダンジョンの運営側として働くようになってしまった。

仕事内容はマップ変更やモンスターの面接等らしい。他にどんな仕事があるのやら。

実際にある仕事の内情もアニメで色々と知りたいですけどね。今まであまり取り上げられて来なかった職種とか。

 

〇【推しの子】第2期

転生(異世界ではない)した二人が前世でも現世でも関わりがあり、二人に関係する事件の仇を探すサスペンスですね。

という割にはそっちの情報が少なく2.5次元の劇中劇が長すぎてリタイアしそうになった。個々の関係性や掘り下げの部分はあるんだろうけどね。

マンガは買って先まで読んでますが、自分のペースでじっくり読んだりササっと読んだりするので、そう感じずに済んだのかもね。

 

〇狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

春からの2期連続です。リメイクですが、前のバージョンを見てまして、かなり後半になってやっと知らない話が出てきた。

相変わらずイチャイチャしてて、イチャイチャ感が強まってるw

 

〇異世界失格

心中しようとした文豪がトラックに撥ねられ異世界に転移。召喚した側は勇者として活躍してもらいたいが。

文豪は一緒に同じ世界に転移したかもしれない愛人のさっちゃんを探そうと考える。(話の縦軸だと思われるが、最後まで一向に何の情報も出て来ない)

あと力を得て傍若無人に振る舞うようになった他の転移者をのらりくらりと倒していく。

 

〇魔導具師ダリヤはうつむかない

なろうとマンガで最初の方を読んでました。転生女性が主人公の話。父の仕事だった魔道具師になり人生を満喫する。

日本時代の知識があり、それが異世界では画期的な魔道具のアイデアに。ただ実現は困難で研究を繰り返す。

 

◯転生したらスライムだった件 第三期

春期からの続きです。標準的な異世界ものだと思うし、これが合わなければ異世界は苦手な人だという感じもしますが。無職転生は倫理観(奴隷制度があったり重婚したり)で嫌う人がいるという話なので。

ただ現世でもモテる人は何股もしたり不倫をしているわけだし、猿山のボス同様に多くの女性はそういう実力があってモテる人の方が本能で好きだと思うので、無職転生のように重婚するほうが寧ろ報われない人を減らしたり、誠実な世界なのかも。

 

◯魔王軍最強の魔術師は人間だった

abemaにあったので見ました。魔族の優秀な軍師が人類と魔族の共存を目指しており、実は人間だった。

魔族と人間でお互いに憎しみ合う負のループ、個人同士なら気の合う場合もあるのだろうけど。

 

-<「アニメ」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 思考の整理学「グライダー」思考の整理学「グライダー」 何年か前から文庫でよく見かけた「思考の整理学」。外山滋比古という方の1986年第一刷発行というかなり前の本です。 借りました。まだ読んでる途中ですが、最 […]
  • 「テネット」を観たよ「テネット」を観たよ 観た感じ、007のような雰囲気もあり。ボンドガール的な人物もいるし。以降軽くネタバレしてるかも。   ただそれがタイムリープというか、ビ […]
  • 銭湯のサブスク銭湯のサブスク 銭湯のサブスクリプションって地元に無いですかね。月額制のスポーツクラブはそういう用途にも利用出来ると思いますが、ジムのような設備までは要らなくて、サウナが […]
  • 「学校に行きたくない君へ」感想「学校に行きたくない君へ」感想 「学校に行きたくない君へ」(全国不登校新聞社編)というインタビュー集を読みました。学校に行けなくても、まあそれはそれで。もし前に進もうと考えるなら選択肢は […]
  • 実家に行く前には髭を剃ってしまう実家に行く前には髭を剃ってしまう 元々私は髭は濃くないというか、無い方10%に入るくらい髭が無い方だと思う。放っておくと鼻の下と顎だけポツポツ出てきてみっともない感じになります。格好良くな […]
  • 降った降った降った降った 雪は結構降りましたよ。五年ぶりくらいに降った感じ。25cmくらいか。 最近はほぼ薄っすらとしか降らなかったので、雪かきも車の雪落としも用意してなくて […]
  • 漫画「冒険してもいい頃」漫画「冒険してもいい頃」 これは若い頃に読んだ「みやすのんき‎」氏の漫画ですよ。 読み放題に入っていたので懐かしく読んだのです。 タイトルがいいですよね。「冒険してもいい頃」っ […]

SNSでもご購読できます。