RPGをやるぞ


RPGをやるぞと思っていてなかなか始めないのですが、それも何だかんだいってスプラが面白くてついやってしまうのはある。

スプラは周期的にやったりやらなかったりを繰り返してるし離れる期間も多いけど、そもそもやらない時期というのはゲーム自体に手が伸びてないこともあるね。

まあちょっとやってみて、今日は敵が強過ぎるなと思えばすぐやめますw 敵というより自分の調子かもしれないけど。

 

でもついにSteamでRPGを始めましたよ。いわゆるJRPGというのか最近はストーリーモードがあったりして、敵が少なく(弱く?)ストーリーに集中しやすいのでそのモードでやる。

(ゲームはハードモード派の人には申し訳ないですが)

元々が私はRPGはストーリーを楽しむ事が多いので、本やマンガを読む時間が置き換わる感じ。勿論戦闘自体も楽しいものが一番いいけどね。

積みRPGといっても中断しているものもあるし、昔のFFのリマスター版も幾つかあるので追々やりますわ。

 

あと話は変わりますが、同じゲームが色んな機種で発売されている場合、どのゲーム機で買うか悩みますね。(価格差が大きければ選ぶ理由になるけど)

Steam版だとPCなのでSwitchやPlayStationの様に世代が変わって互換性が無くなるとかになりにくい。(PS3とか古い機種をずっと保持するなら良いかもですが)

あとPCはMODとか有志による拡張があったりしますね。

 

ただですね、PC版は環境が人によって異なるからコンシューマー機の様に安定して動作しない場合があります。

最初に起動するまで苦労したり途中でクラッシュするとか本末転倒なので、最近はSwitch版やPS5版を買う方が良いような気もしてます。

今の私のPCは高スペックじゃないけどそんなに低スペックでもないので、前の低スペックPC時代より常時安定してまともにゲームが動いて、その種の悩みがほぼ無くなったので有り難いけど。

 

それにしても4月なのに暑すぎるな。これじゃあ昔の真夏くらいだよ。

-<「ゲーム」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。