ワンコインらーめん@福八と東札幌界隈

うっかりブログに書いた白石こころーど↑(東札幌のコンベンションセンター付近から地下鉄東西線と沿うように続く自転車・歩行者専用道路)の件で、ちょっと東札幌に興味があったので行ってみました。

ただ思い立ったら行き当たりばったりなので、その日は風は強いし12℃くらいと寒いしであまりぶらぶらせず、新規開拓もせず、超近場で駅直結のイオン東札幌内でラーメンを食べて帰ってきてしまいました。(なのでもう一度行って写真を撮ってきたw)

すぐ近くのイーアス札幌ほどじゃありませんが、イオン東札幌にも店舗が5つ6つ入ったレストラン街があったのだね。ラーメン、蕎麦、ファミレス、餃子の王将など。

冬に外をうろつきたくない札幌では、屋内とか駅直結は重要です。

食べ物目線でいうと、イーアスよりアリオ札幌の方がレストラン街とフードコートがかなり充実していますよ。飲食店はサッポロファクトリーよりもアリオの方が充実してるくらいじゃないでしょうか。ただアリオは地下鉄駅から少し歩きます。

それはさておきw、そのイオン内にあるラーメン屋の「福八」に入ってみました。床がぬるぬるw ラーメンだけじゃなく中華屋のメニューがあるからね。

しかもメニューに創業昭和46年とあるから結構古い。イオンはそんな昔からあったわけじゃないので、場所は当然変わっているのでしょうけど。

みそラーメンでも食べようと思っていましたが、たまたま店前の看板のワンコインラーメン(醤油 or 塩)という文字が目に入ったので、瞬間的にケチモードが発動し、それの醤油を頼んでしまいました。

ワンコインの醤油は昔懐かし系のラーメンのような感じ。ちょっと塩分濃度が高そうなのでスープは控えておきましたが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東札幌

東札幌駅の周囲にはそこそこの規模のイオン、またアリオ札幌より多分店舗数は少ないですが札幌では大型のショッピングセンター「イーアス札幌」という商業施設があり、食べ物屋がある程度あって便利です。

イーアスのフードコートでは過去にうどん屋とどんぶり屋(牛丼とかがある)を利用しました。他にはサイゼリアやイタトマ、中華、らーめん、回転寿司など。

時間帯にもよるでしょうけど、札幌の商業施設は比較的空いていて潰れないだろうか微妙に心配になる気持ちがありますね。テナントによっては混雑してますが、パーティションで区切って準備中の区画もちらほら。

下はイーアス札幌

イオン東札幌とイーアス札幌は隣接といってもいいくらいにすぐ近くなのですが、本屋はアシーネと宮脇書店、100円ショップはキャンドゥとSeriaがそれぞれあり、お好みで選べるので便利。(だけど競合して潰れないだろうか心配)

これまた少しだけ離れたスーパーアークス菊水店にTSUTAYAがあるのでイーアスのゲオと両方揃ってるしなw 滅多に借りないけど。

イーアスの隣に産業振興センターを挟んで札幌コンベンションセンターという施設もあり、HPでスケジュールを見ると何かしらのイベントがあったりするようです。

2,500席レイアウトできる大ホールがあるようだけど、私が知っている場所のイメージでは「東京国際フォーラム」的な、それの小さい版で結構重要な施設じゃないの?

イーアスとコンベンションセンターの周囲は散歩に丁度いいキレイな歩道になってます(一部は「こころーど」)

下は札幌コンベンションセンターを裏の公園側から見たところ

また、この界隈で以前より地図を見て気になっていた場所があり実際に行ってみました。

菊水5-3の六叉路で歩道橋がぐるっと円形になっています。知らずにここに来たらちょっと迷う。

グーグルマップで上から見ると面白いと思いますよ。

東札幌駅は大通駅まで地下鉄で三つ目、中心部まで自転車範囲内で豊平川も1.5kmくらいで行ける。ノンストップ自転車&歩行者レーンの「白石こころーど」はあるし、南郷通の車どおりが激しくてちょっと空気が悪い感じがしますが便利は便利なエリアでしょうね。

東札幌の駅自体は入り口が道路の両側にあり、反対側から入ると地下通路をくぐらなければ逆向きの電車に乗れないという不便な(でも札幌でたまにある)タイプの駅ですが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »