先日、小樽に行きましたが、名物とかでなく普通に駅前の長崎屋に入っているラーメン屋で食べてしまいました。
長崎屋はむか~し知り合いが勤めていて北海道の店舗にしばらくいたのだけど、どこだっただろう。もう亡くなってしまいましたが。そんなことも思い出し、長崎屋に吸い込まれた私でした。
1Fにある「ぬうぼう」というラーメン店の「とんみそ」をいただきました。わりと洒落た店内で、食券システム。
トッピングとしてパルメザンチーズのパウダーが付いてきました。麺はこちらにしてはちょっと細めでした。焼き豚がうまかった。
店の場所ですが、元は「銀波露」という有名店があり、その系列らしいです。店名の「ぬうぼう」はおフランス語のヌーボーにかけているようですよ。(わたしゃ有名店とか知りませんのでググり情報ですw)
札幌に来て思うのは、こちらの味噌ラーメンは全体的にかなり濃厚ですよね。うまいけどたまにはちょっと甘めの味噌も食べたい気がしますね~。味噌ラーメンは冬の食べ物というイメージもありますし、夏はもっと違う味にも挑戦した方がいいかな。
小樽駅前のこのラーメン屋が入った建物内はじじばばが多く(1Fしか見てませんが)、私が店にいる間におばさんとじいさんが入ってきてました。店内や器は洒落ているのですが。
また店のホールの人がいい感じでした。ああやってまじめにやさしく接してくれるのでありがたいですよ。ほんとに。
そういえばフロアの反対側にゆであげスパゲッティのチロリン村もありました。前回訪問時に休憩した駅ナカのバーガーキングは健在でした。