さっぽろ羊ヶ丘展望台を一人で訪れた私の絵日記

札幌観光のガイドブックをみると、定番で「さっぽろ羊ヶ丘展望台」が掲載されています。なのでちょっとだけでも観光に貢献できないかな~と行ってみました。

%e7%be%8a%e3%83%b6%e4%b8%98%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0%e3%81%ae%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88s

羊がいて、クラーク博士の像があり(元は北大)、札幌ドームなどが見え眺めはいいものの、まあ正直にいうと、他には特に何があるというわけでもないです。(札幌の人、申し訳ない)

仲間同士で訪れてわいわい何か食べたり記念写真を写したりというのには楽しいかもと思いますが、一人で来て展望台の眺めを楽しむという意味で、センチメンタルな郷愁を誘うにはちょっと物足りない感じ。(何をいってんだか)

まあ入場料が大人520円かかったと思うとあれですが、入場無料ならその分何か食べたりお土産など買うのに…。(フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略ですがな

%e7%be%8a%e3%83%b6%e4%b8%98%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0%e7%9c%8b%e6%9d%bfs

%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%9a%e5%a3%abs

もう少し小高くなっていて、上から見下ろせると眺めとしてはもっといいかなという感じ。なので藻岩山山頂からの眺めの方が景色的には満足できるかも。(上から市内をアップで見たいならJRタワーの展望台か、入場無料の市役所の屋上という手も)

お隣に教会がありました。ブランバーチ・チャペルという名前です。下の写真ですが入り口が洒落ている。

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%9a%e3%83%abs

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%9a%e3%83%ab%e5%85%a5%e3%82%8a%e5%8f%a3s

そういえば足湯もありました。

時期に来ればラベンダーが見られるようです。

他には裕次郎の歌碑、ファイターズの記念碑、雪まつり資料館(閉館中でした)があります。

休憩所は用意されていますし、レストランや売店もあります。

%e6%9c%a8%e3%81%a8%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bcs

肝心の羊はパラパラいるくらいで、大きく撮れたのはこれだけ。やっぱ動物園に行くか。

%e7%be%8as

ケツしか見えない。

%e7%be%8a%e3%81%af%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%91%e3%83%a9

別にレストランもありますが、私は休憩所で一番安いあげ餅を食べてしまった。安いもので申し訳ない (>_<)

いい天気だったのでソフトクリームを食べている人が多かったですが、「ラムまん」というものがあったので寒い時期はそれもいいかも。(ソフトクリームはお腹をこわす率が結構あるので外では控えてしまうのさっぷ岬

%e3%81%82%e3%81%92%e3%82%82%e3%81%a1

入場料

大人 520円
子供 300円

アクセス

%e7%be%8a%e3%83%b6%e4%b8%98%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9cs

地下鉄東豊線の福住駅から、日中はほぼ30分に一本展望台行きのバスが出ています。乗車10分程度で210円。

また札幌駅まで往復するバスもあり、多分バス代は一律210円なので、札幌駅からだと地下鉄と乗り継ぐより安い。乗車時間は40分程度かかるはず。ただ福住駅から羊ヶ丘展望台行きのバスも30分に一本なので、乗り継ぎがイマイチだった場合の待ち時間を考えると、札幌駅付近から向かう場合は到着までの時間に大差ないかも。

年間パスポート

ここも年間パスポートがあるのか。ちなみに1,000円です。

年間パスポートが利用できる場所は他にも円山動物園(1,000円)、サンピアザ水族館(2,000円)があります。水族館は冷暖房が効いているはずだし、近所なら年間パスポート欲しいです。動物園も近所なら入り口までチャリで行って散歩できるし最高ですね。

もいわ山もロープウェイ&もーりすカーを一年間何度でも利用可能な年間パスポートがあるね(2,800円) 誕生日は無料らしいです。先日だったので行けばよかった。

()内は年間パスポートの金額ですよ。一日の入場料は大体その半額くらい。

土産品では札幌発だというので「初音ミク」関連のこういうのもありました。買うしかない。

%e5%88%9d%e9%9f%b3%e3%83%9f%e3%82%af%ef%bc%93

〆はクラーク博士が立っている台座。

“Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

%e5%8f%b0%e5%ba%a7


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »