札幌市地下鉄東豊線の駅名は「東」推し

札幌の地下鉄の駅名でちょっとお話。

札幌市の地下鉄には南北線(緑)、東西線(黄)、東豊線(青)の三路線があります。

路線図s

(http://www3.city.sapporo.jp/fukushi/contents/category_rosenzu.htmlより)

東豊線の札幌から北側ですが、やたら「東」が駅名につきます。

「さっぽろ」
「北13条
区役所前」
「環状通
「元町」
「新道
「栄町」

札幌から終点まで4つの東が入ってます。ちょっと混乱しますw。(そもそも豊線ですし。東区と豊平区を結ぶからだと思います)

写真の下に挙げた南北線の駅名を見ていただきたいのですが、想像するに「北13条」という駅名にすると南北線の駅と間違えるから「東」を付けたのだと思いますがどうかな。まあ札幌には知り合いもいないので一人でそういう想像をするしかないのだ。

地下鉄の柵

東豊線は写真のような地下鉄の柵がまだ無く、これから工事して設置するようです。

南北線の
「さっぽろ」
「北12条」
「北18条」
「北24条」
「北34条」
「麻生(あさぶ)」

ってのも数字が多くて風情という点ではどうかと思いますが、どちらか北か位置が明確でわかりやすいといえばわかりやすいです。これは慣れないとありがたいし合理的な考え方なのでしょうね。

東西線にも

「西11丁目」
「西18丁目」
「西28丁目」
「南郷7丁目」
「南郷13丁目」
「南郷18丁目」

という並びの駅名があり、うっかりすると間違えそうです。「東札幌」と「新さっぽろ」も慣れないうちは間違えやすいかな。私はもう大丈夫ですけど。

数字でいえば「二十四軒」や、JRの「八軒」もありますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »