魚醤らーめん@円山嬉(うれし)(円山公園駅)

場所は円山公園駅から歩いて3、4分くらい。フードセンターから一本入った通りに店はあります。駅から見ると円山公園やマルヤマクラスと反対側の方向。

入ると落ち着いていて、L字カウンターのみ7席程度の店内。

券売機に「味噌」「しお」「魚醤」とあり、たまには味噌意外をと思って魚醤をチョイス。魚醤は800円でした。券売機が奥にあるのがあれですが他では設置場所が厳しいのでしょうか。

他にもカレーや赤味噌などあったと思います。レッドやピンク、グリーンといった分からないメニューもあったような(どういうものか質問しなかったけど)

麺は「黄色い中麺」と「もちっとした白い太麺」から選べます。
今回は札幌でお馴染みの黄色い中麺にしてもらいました。

これはかなり美味かった~。チャーシューは普通の肉みたいで食べ応えがあります。きくらげが多めに入っていて箸休め的になるのもいいかも。

途中、生姜で味を変えてもいいですし、化学調味料を使ってないということでスープを全飲みしてしまいました。

円山動物園の帰りに立ち寄るポイントとして記憶しておこう。

ラーメン屋だとティッシュを置いてあることが多いけど、ごみ箱が床でなくカウンター上にありました。

食べてる目の前にごみ箱があるの?と思われても困るけど、小さな手のひらサイズくらいの蓋付きのダストボックスです。物入れという感じの物にティッシュを捨てるシステム。

<ステンレスじゃなかったけど、卓上のこういうもののこと>

他、殺菌のミストが置かれていたり、台ふきも置かれていましたよ。小さいが小綺麗な店内で、店主がきれい好きなのだと思う。

平日ランチ大盛りサービス中ということです。

円山嬉の店舗はこんな感じのビルに入っているよ。このビルの向こう側が、多分この辺りではリーズナブルなスーパーであるフードセンター。円山辺りは札幌でハイソ的な面で人気のある場所なので、マルヤマクラスという商業施設のマックスバリュは微妙に高い。

また、すぐ近くにかなりお安い500円くらいのラーメン屋(中華か?)を見かけました。「橋本家」と「福留」。円山公園駅周辺もたまには安い店があるのですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »