ダメだ!ラーメンより先に札幌から小樽に行った話を書かなければ(写真多し)

先日、札幌から近く海が見えて眺めがいい場所に行きたいと思い、小樽まで行ってきました。ひとつ前に小樽で食べたラーメンの投稿をしたので上記のタイトルにした次第でございます。

もう一つのブログの方で小樽プチトリップの話を書いてしまったので、同じ話を書くにもどうもモチベーションがイマイチですよ。

ただこちらのブログの為にアップを温存した写真も多数有り、私の思い出日記としては両方で完結するのです。(書き始めたらのってきた~wって、しかしいったいこれは誰に向けて書いているのか…)

【小樽駅】
%e5%b0%8f%e6%a8%bd%e9%a7%85

駅出口からふり返ったアングルです。右に写る「小樽サンジェルマン」というパン屋がうまそう。改札の位置は写真の左側で写っていません。

札幌から小樽までのアクセス

先ず、車を使用しないとすると交通手段としてはJR函館線とバスがあると思いますが、行きはJRにしました。運賃は640円。「快速エアポート」か「いしかりライナー」を利用すれば、30分から40分程度で小樽駅に到着です。

帰りは中央バスを利用しました。乗車時間は一時間近くになりますが、610円とJRより少しお安く札幌駅まで戻れます。バス往復乗車券は1,140円なのでバスでの往復が最安ですね。

札樽道を利用し、札幌西IC-宮の沢-円山経由と札幌北IC-北大経由があります。10分間隔と頻尿で発射頻繁に発車しているので利用しやすくてナイス!

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89

後で調べると「小樽フリーきっぷ」というのがあるようですね。JR北海道のWebサイトに札幌駅からの往復JR券に北海道中央バス「おたる市内線一日乗車券」がセット、とあります。大人1,940円なので、小樽でバスに何度か乗る場合はいいかも。

小樽駅から運河に続く中央通りを歩いて行くと、小樽都通り、旧手宮線跡、運河プラザ案内所と来て運河に到着。距離は600mくらいです。

【小樽都通り】
%e5%b0%8f%e6%a8%bd%e9%83%bd%e9%80%9a

【旧手宮線】
%e6%97%a7%e6%89%8b%e5%ae%ae%e7%b7%9a

運河プラザには、「余市」「竹鶴」が並んでました。余市は小樽のお隣ですね。朝ドラでお馴染みですね(私は朝ドラは見てませんのです)

%e4%bd%99%e5%b8%82%e3%81%a8%e7%ab%b9%e9%b6%b4

小樽運河

お決まりの運河です。かなりありがちな構図から。

%e9%81%8b%e6%b2%b3%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a1
絵みたいで綺麗ですわ~。晴れていて天気も良かったし。

船が写っていますが、運河クルーズは一般大人が1,500円ですね。(ナイトクルーズは1,800円とな)
一度乗ってはみたいけど、一周40分くらいかかるそうなので一人じゃなあ。乗り場は小樽駅から真っすぐ運河にぶつかった所なのですぐ分かります。

クルーズ船が下の写真の倉庫のある場所の橋の下をくぐるのを見ましたが、ギリで頭がぶつからないくらい低かったですよ。

【歴史的建造物?の倉庫】
%e9%81%8b%e6%b2%b3%e5%80%89%e5%ba%ab
コンクリートの倉庫があり、大きくて威圧感がありました。場所は小樽駅からの中央通りを観光客が多い右(南)の方に曲がらず、左折してしばらく歩いた所です。北運河と言った方が早いw

%e9%81%8b%e6%b2%b3%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ae%a2%e3%82%82%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93
なるべく写してないのですが、観光客も沢山いるんですよ。加工するのやだなと思ってなるべくフレームから外すのですが。(あとミニスカートの女性も盗撮と疑われると嫌なので極力写さないようにしてますw)

%e6%b5%b7%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%81%84
運河から抜けて海の方まで行ってみました。ズームしたので画質が悪くなっていますが、海っぽくて何かいい。海というか埠頭ですか。「埠頭を渡る風」を脳内再生して下さい(笑)

富岡教会

今回は運河だけでなく富岡教会の方まで歩いてみました。小樽商科大学もこちらの方にあるのですね。途中がかなり坂で「地獄坂(10%勾配)」という表示がありました。海際はどこもそうなのかもしれませんが、坂が多い街は景色は良いけど住むのは大変でしょうね。

【地獄坂】
%e5%9c%b0%e7%8d%84%e5%9d%82

この日は少し暑く、小樽到着からずっと歩き回って家から持ってきたお茶も少なくなり、微妙に熱中症がやばいかもという感じになりました。

途中にあったコープでスポーツドリンクを買って飲み、一旦駅までバスで戻り休憩したら落ち着きました。お茶は飲んでいたけど、もう普段は涼しくなっていたので油断していましたね。

暑いといっても26℃なので全然大したことはないのですが、日射しが強かったです。無理をしているつもりはないけれど、年齢のためか普段の生活が緩んでいるためか、ちょっと何かすると調子が悪いことがあります。若い頃より体調には十分に気を付けないといけません。まだまだ暑いところに行きたいけれど、気分的にも暑いのが苦手になってしまったらもったいない。

【カトリック富岡教会】
%e5%af%8c%e5%b2%a1%e6%95%99%e4%bc%9a

ここに辿り着いたときはちょっとへたっていたので、かなり手前で写真を撮って引き返しましたw。クリスチャンでもないのになぜ来ようと思ったのか。

観光ならケチらないでレンタサイクルを借りれば良かったです。どうも運動も兼ねているので歩いてしまうんですよね~。

駅から運河に向かってすぐの所に看板がありましたが、レンタサイクルは1時間で500円、3時間までなら1,000円ですね。チャリを借りれば手荷物を無料で預かってもらえるとの記載あり。
%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ab

また人力車がかなりの台数いますから、多分いいお値段すると思うけど(ググればわかる一名3,000円、二名4,000円)、いい体をした兄ちゃんに乗せてもらえるので利用するのもいいと思いますよ(笑)

ライダーハウス小樽

一時期へなちょこライダーだったことがあり、偶然見かけたライダーハウスが気になりました。やってるのか分からない感じだけど。

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e5%b0%8f%e6%a8%bd

日銀通り

【日本銀行旧小樽支店】
%e6%97%a5%e9%8a%80%e5%b0%8f%e6%a8%bd%e6%94%af%e5%ba%97
現在は金融資料館となっています。入館無料だそうで、次回は中に入ってみよう。

【旧手宮線跡】

%e7%b7%9a%e8%b7%af

上の方で紹介した旧手宮線跡ですが、日銀通りの方から旧手宮線跡地の線路に入っていくと、何だか分からない建物が並んでいました。ここは線路が残っていて自転車も進入禁止、いい散歩道です。

%e6%97%a7%e6%89%8b%e5%ae%ae%e7%b7%9a%e3%81%ae%e8%ac%8e%e3%81%ae%e5%ba%97

最後に運河を海側から見たところでおしまい。

%e6%b5%b7%e5%81%b4%e3%81%8b%e3%82%89

写真貼りすぎでスマソです。m(_ _)m

まったくの自己満足なアルバムになっています。せめて何か面白いことを書いて楽しませたいのだけどセンスがないのでそれも難しく…。

これだけ見ればもう小樽は行く必要がないとか思っちゃだめです。「小樽寿司屋通り」とか「メルヘン交差点」とか、まだまだ観光スポットはあるようですよ。

ちなみに前回の小樽訪問時のブログにも書いたのですが、駅のバーガーキングは健在でそこそこ混雑していました。

(ドムドム鉄東店にてウソTM


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »