いい加減なこと書いていたらごめんなさい

ごめんなさいというか、「訂正して欲しい」です。

これからこのブログには移住までに調べた札幌のことを色々と書いていくつもりでいます。

自分なりに調べて、疑わしいことは複数の裏付けがあってから書くとか、なるべく間違ったことは書かないつもりです。

そのつもりですが、まだ実際に住んでいるわけではなく、自分に都合のいいようなバイアスがかかったことを書くかもしれません。とりあえずはネット情報くらいしか入手できないですし。

まあ昨年久しぶりに一週間滞在したけれど、一番長く過ごしたのは学生時代だからね。しかも札幌というよりは毎年北海道全域をキャンプしてまわっただけなので、その時はほぼキャンプ場しか知らない。(一通り観光もしてますけどね)

働き始めても何度か打ち合わせや売り込みに行って、転職して会社が変わっても仕事で行ってということはあったのだけど、その時は市内を見て回るってこともなかったです。

仕事の時なんて本当に目的地に行って、仕事が終わったらすぐ帰るってだけですから。(夜はかにを食べに行ったことはありましたなあ)

なので全部で十数回は札幌を訪れていると思うけど、移住視点でよくよく街を見るってのはここ数年のことだから。

これからは観光地というのではなく、実際にそういう目線で色々と見ていくつもり。といってもまだ交通系のカードや市電、部屋探しする時に必要な安く滞在可能な場所とか、そういうことを見ただけなのですけど。

でも昨年も札幌駅からすすきのまで地下道を歩いてみたり、色々と収穫はありましたよ。気候的には10月で地元より数℃寒いくらいとか。

ということで、先ずブログの初めの方に書いておきたいのだけれど、嘘を書いてしまっていたら申し訳ないので、もし札幌在住の方がここを見て、「そりゃあ違ってるよキミ~」というものがあれば教えて欲しいです。今のところは一応コメント欄を空けておくので。コメント欄は閉じるのでTwitterでお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »