500円の海鮮丼のお店「北海丼丸」

500円(税別)の海鮮丼テイクアウトの店として2015年にオープンし、知られているらしい。

私はこの店のチェーン自体はグーグルマップで見ていて、札幌では山鼻に店舗があるのは知っていました。しかし、今の家からチャリで行ける範囲にあるとは知らず、先日初めて行ってみたところです。

発寒、元町、山鼻、北白石店の4店舗があるみたい。

今回訪れた元町店は、元町駅から北24条通り沿いをずっと東に向かい、西友や蔦屋書店、牛角などがある一角をもう少し東に行ったところです。

初回なので基本だと思われる「海鮮丼」を購入。客は他に誰もおらず、会計まで2、3分もかからないくらいでした。

「海鮮丼」のネタは、まぐろ、サーモン、コハダ、エビ、イカ、ほたて、いくら。醤油も付いてくる。

↑スマホのナイスフード機能で写真を撮ったら色味が鮮やかになったw

ちなみに普通モードだとこんな感じ↓

スーパーの398円の小さい海鮮丼の弁当よりは、だいぶ量がありました。しかし量的には、男が食べて腹一杯というものではないです。

お店のホームページによると、
シャリ大盛り 600円
ネタ大盛り 700円
特盛(シャリ・ネタ大盛) 800円
(税別ですが)
というのも可能なので、自分の腹具合&懐具合と相談してみればいい(笑)

あと追加で好みのネタのトッピングというのも可能です。

また店のメニューのページ(http://hokkai-donmaru.com/entry5.html)でも見られるように、とにかく丼の種類が豊富なので何を注文していいのか迷いそうです。

これは結構いいかもと思ったので、ボストンベイクに続くシリーズとして(笑)たまに買ってきて食べようかなと思います。

税込みでワンコインじゃないので、お釣りのやりとりなどちょっと煩雑になりますが…

ちなみに食べ物シリーズだと、最近もラーメンは食べているんですが、味玉券や割引券があるので同じところで、しかもブログに書いたものと全く同じメニューを食べちゃったんですよね~。二度ほど連続して。(違うものを食べればよかったがorz)

同じなので写真は撮らなかったんです。ただ自分にとっては記録的な意味合いもあるので、前に食べた記事へ追加をすればいいかな。ブログ的には全く同じのを載せるのもあれですが…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »