ソリで買い物なるほどね

今日はスーパーに買い物に行ったら、買った荷物をソリで引いている人を見かけました。

雪なので圧雪されていない部分はショッピングカートじゃ厳しいのでしょうね。ソリというのはナイスアイデアです。

私も米とか重い物を買った時は背負わずに引っ張ろうかな。

こういう普通の「そり」です。

昨日は結構な雪だったということですが、私の地元と違って人が多いので歩道が芸術的に雪かきされていて感動しました。除雪車も走っていました。

氷じゃなく雪だとあまり滑らないので今日はかなり歩きやすかった。

%e9%9b%aa%e6%ad%a9%e9%81%93%ef%bc%91s

きれいに歩道を除雪

市電が止まるのは滅多にないというのに、今回は止まったらしいです。いきなり札幌での記録的な雪を体験できました。

地元でも数年に一度は50cmくらい降ります。

しかし地元と違うのは昼の気温が上がらないので、これが溶けずに徐々に溜まっていくということ。歩ける部分が細くなっていくと思うよ。地元だと最初から雪かきの幅しか歩道がないけどね(笑)

出身地長野県の北部も豪雪地帯なので、私は大雪のニュースなどはわりと免疫あります。ただ侮ってはいけない。

まだ12月半分も過ぎてないんですよ。雪の期間が長い!

冬は日の入りも早く明るい時間が短いし、そういう部分が精神的に大変だと思います。(地元より30分、福岡より1時間早く暗くなるよ)

基本は湿った雪じゃないので傘は不要だし(今回は湿った重い雪で除雪が大変だった)、道路が圧雪されていれば意外と外出は可能ですね。家にこもっていた方がお金使わなくていいですが(今はネットがあるのでそうでもないw)

%e9%9b%aa%e6%ad%a9%e9%81%93%ef%bc%92s

つるつるじゃないので歩きやすいよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »