福岡で量を表現する時は、東京ドームではなくヤフオクドーム何杯分と例えます

郵便受けに入っていた「ふくおか市政だより」を見ていました。

最後のページでこれを発見。


ヤフオクドームで

なるほどな。それはそうだよ。地元のもので表した方がいいよなと思ったのでした。

でもそれが出来るのは幸せな事ですよ。人口数万人の地方都市になればそもそも代替可能な物がありませんから。私の故郷ならさしずめ松本城何杯分?やまびこドーム?アルウィンというサッカー場もある。何だよ結構色々あるじゃないか。市営球場なんて何処に行っても普通にありそうですからね。

ちなみに市政だよりによると、福岡市で一年間に出されるごみの量は、ヤフオクドーム約1.6杯分だそうです。

ううーん、私の地元と人口も違うし、多いのか少ないのか見当がつきません。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »