うどんにネギを入れ放題

福岡はとんこつラーメンが有名ですが、うどんは他県民の想像以上に浸透しているらしく、ソウルフードと言っても過言ではないらしいです。

こちらのうどんは麺にコシがなく柔らかいのが特徴です。「牧のうどん」という有名なうどんチェーン店があるのですが、非常にありがたいと思ったのは、薬味の刻みネギが入れ放題なことです。


牧のうどんマリナタウン店
西区のマリナタウンという施設のフードコートの一角にある「牧のうどん」

牧のうどんメニュー
メニューはこんな感じ

初めて牧のうどんに行って食べていた時、結構な数の人がネギを山盛りに乗せていて衝撃的でした。もう3センチくらいの高さ?で富士山みたいな形にネギがこんもりとしているのです。

自分はひとつまみ入れただけだったので、「おお、ネギってあんなに自由に乗っけていいんだ!」と有り難さを感じました。一人暮らしで料理をしないとネギなんて普段買わないので、風邪防止にも健康のためにも、ネギをどっさりと食べられるのは助かります。


ネギが乗ったうどん
ネットから画像を拝借してますが、こんな風に山盛りに!

福岡の飲食店のシステムは他にもちょっと驚くものがありますね。

注文したメニューが出てくる前に、目の前に並んでいる様々なものを食べていい店が多いのです。私の行った店ではもやしとか高菜などが並んでいました。

「天ぷらのひらお」という目の前で揚げて出してくれる有名な店がありますが、そこにはイカの塩辛がおいてあります。これが大変美味で、ただでさえ天ぷらにしては7~800円程度と安い値段なのに、この塩辛だけでもその価値があるんじゃないの?と言うほどうまかったです。

また行きたいのですが、店内にぐるっと待っている人が並んでいて…。ぐるりと満席の場合は20分くらいは待つのかな。(ちょっと記憶が定かではないですが) 天ぷら自体もうまいので、それくらいなら並んでも十分に行く価値はありますけどね。

うどんの話に戻ると、他にもウェストなどチェーン店もありますし、色々と行ってみたいような店がありますね。基本はごぼ天といってゴボウの天ぷらが乗ったものらしいです。関西から西は全部そうなのか知りませんが、つゆが濃いしょう油でなくダシなので上品で美味しく飲めるのですよね。

あちこちのうどん屋さんを制覇してみたいな~と密かに思っている今日この頃です。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

『うどんにネギを入れ放題』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2015/02/06(金) 02:43:50 ID:3ef8169a3

    こんにちは。
    うどん素晴らしい。ネギこんなにいれていいんですか。福岡にいったらぜひ食べたいです。

    ああやばい。実は明日(いや今日)は6時に起きて研修に行かないといけないんでもう寝ないとw

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/06(金) 10:35:25 ID:c3f95d0b4

      >アーベルさん
      こんにちは。麺のやわらかさに驚くかもしれませんが、来たらぜひ食べてみて下さい。
      実は写真よりもっと入れている人がいたんですよ。下が見えずどんぶりいっぱいみたいに。細い刻みネギだからたくさん入れてもさほど違和感がないかもしれません。

      もっと早く寝ましょうw

Translate »