福岡市で驚いた事。路線バスが突然高速にのる
初めて旅行で福岡に来た時、ホークスタウンやマリノアシティに行きました。
ホークスタウンは地下鉄空港線の唐人町駅から歩いて行ったんだけどかなりの距離があるため、バスってものがあるんじゃね?と思って帰りはバスに乗ったのかな。そうしたら高速にのり始めるではないですか。
おいおい、どこに行っちゃうのみたいな。最初はよく分からなくて、高速にのってますよねこれって感じでした。
マリノアシティに行く時は、バスの路線を調べて、宿泊先のホテルに近い「那の津口」というバス停からバスに乗ればいいんじゃね?と思ってそこで待っていました。
のこ渡船場行きというのがやたら来るんだけど、マリノアシティ行きはなかなか来なくて、今ならのこ渡船場から歩いても行ける距離だというのは分かるのですが、その時は知らずにのこ渡船場行きをどんどん見送ってしまいました。
やっと来たマリノアシティ行きに乗ったら、これまたいきなり高速にのるではないですか。大体バスが高速を使うのは長距離の時だけだというイメージがあるので不安になります。
行き先表示が「マリノアシティ」となっているバスに乗ったので大丈夫だとは思っていましたけどね。今では、天神北から市民プール辺りまでワープするんだという感覚です。あの辺は特に何もなく、スルーするんだということですね。
まあ高速といっても都市高速ということで単なる自動車専用道路という事らしく、制限速度も60kmと抑えた速度で走っている様です。なので長距離の高速バスとは異なるのですが、料金所を通過しますので、やっぱり知らないとちょっと驚くのです。
スポンサーリンク
祝開店!本家(貧乏セミリタイヤ)からやって来ました~こちらは福岡ガイド的な?楽しませて頂きます。そうそう、路線バスがガンガン高速を行くのにはビックリ。都市高速といえども凄いよなぁ。福岡の思い切りの良さ、街柄が感じられますね。因みに荒津大橋、特に東行きは高過ぎ、ガードレール低過ぎで超怖いっす。。。