福岡市の指定ごみ袋は結構高い。値段は1リットル1円相当

燃えるごみ45リットルの袋が10枚で450円です。ちょっと高いなと思ってネットを見たらこのページに記載がありますが、1リットル1円という考え方らしいです。

市の担当者によれば、「1リットルあたり1円」という非常にシンプルなものだった。なぜ「1リットルあたり1円」かというと、「ごみを減らす努力をしたことがわかりやすいように(=ごみ袋を買わずにすんだお金を計算しやすいように)」だという。また、空きびん・ペットボトルのごみ袋については、「分別して捨ててもらう動機づけをはたらかせて、リサイクルを促進するため」に燃える・燃えないごみ袋の半額に設定されているようだ。


福岡市燃えるごみ袋

これは出身地の松本より高いです。松本だとちょっとごみ袋の素材が薄いのですが(破れやすいよ)、微妙に小さいサイズの物が30枚入りで180円くらいで買えたような。

福岡市での分別の仕方はそんなに細かくなくていいので楽だと思います。松本市だと燃えないごみの分け方がものすごく細かいので。


これは390円となってますが、ホームセンターなどに行けば定価で販売せず安売りしています。しかしこんなのアマゾンに売っているのが驚きました。

福岡市でごみ袋を安く売っているのはまだ見た事がないですが、ネットで調べてみたら、2005年10月から導入され、「ごみ袋1つあたりに180円の処理コストがかかる」ということが書かれていて、それを思うと1枚45円という価格は仕方がないのかもしれないと思います。

ただ今まで居住していた松本市より高いので気軽に捨てられず、パンパンになるまでごみを溜めてから捨てるようにはしています。

松本市で前に住んでいたアパートは業者がごみを持っていく方式なので、袋も何でもokで出す曜日や時間も自由でした。福岡でも管理費を払うようなマンションはそうなのでしょうけど、今は市のごみの捨て方で捨てていますので生活に必要なコストですね。

ペットボトルなどはゆすいでスーパーの回収ボックスに持っていけばいいのですが、燃えるごみはなかなか減らせないです。

もっと高い自治体もあるでしょうし、場所場所によって生活コストのかかり方が違うので、総合的にどこが一番コストがかからないか知りたいですね。例えば健康保険や冷暖房費などの総合的な居住費ですが、想像だと暖かい地方の田舎が低コストで暮らせる気がするのですが。(しかし田舎だと車を所有するコストがかかってしまいますね)

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

『福岡市の指定ごみ袋は結構高い。値段は1リットル1円相当』へのコメント

  1. 名前:超平穏 投稿日:2015/02/08(日) 00:10:25 ID:34891fcf6

    自分の住んでいる滋賀県栗東市は、45リットル 10枚入りで500円です。
    引っ越してきてから2ヶ月経ちますが、いまでも高いなぁ、と思っています。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/08(日) 09:41:10 ID:80c0ce990

      >超平穏さん
      うわ、そうなんですか。
      やはり日本中ではもっと高い市もあるのですね。
      福岡は夜間に回収するため人件費もかかるようです。食が安いからごみは仕方がないかなという感じです。

Translate »