ついに半田屋

昨年も自転車でうろうろしていたので、半田屋という大衆食堂がサッポロファクトリー(大通東5)と美香保公園の近く(北20条東1)にあるのは知っていたのです。

だけど新道東からの札樽自動車道沿いにずっと東に行った所にあるのは知らなかった。北34条東27だから大分深くまで入り込んでしまったかも。

半田屋のWebサイトを見ると、あと南7条西15にあるのか。仙台の会社で東北・北海道以外は少ないけど一応全国的にあるのね。

半田屋は私も知ってる「まいどおおきに食堂」と同じセルフの学食または社食システム。自分でトレイを持って好みのおかずをチョイスしていくやつ。フライとかサラダとか、なんとアルコールも置いてあった気がする。

米や汁もの(味噌汁、豚汁など)、麺はカウンターでおばちゃんに頼んでお会計の流れ。電子レンジが置いてあったり、ドレッシングやソースもご自由にのパターン。

ライス小150円、味噌汁80円、おかず150円と130円で合計510円でした。(ご飯の位置とかツッコまないでね)

ラーメンも安く300円とかです。

「ライス小」にしたけど普通の大盛りくらいボリュームあったので、これは小じゃないと思うw 午前中、動いていたからぺろっと食べられたけど、普段の私なら「ライスミニ」で良さそう。

一応禁煙席はあったけど、喫煙可の席の方が3倍くらい広い。ただランチタイムの10時から14時までは禁煙タイムということで、その時間に行けばタバコを吸わない人も大丈夫そうでした。

アイスクリームや100円コーヒー(缶じゃなく抽出タイプ?)の自販機もあり、居ようと思えば長く居られるし、ここは貧乏移住の人にはお勧めですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

おまけでちょっと微妙に北海道っぽい写真ですw
地下鉄駅から直線で2、3kmの所なのであれですが。

あーんど、モエレ沼公園の本日の桜。
一部開いてるのはあるもののまだ咲き始めな感じでした。

公園の奥(東側)の方がまだ少し咲いてた感じ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »