冬の札幌、自転車の保管はどうする?

札幌は冬季、雪が溶けない状態になるので自転車は基本的に乗れません。

私が住むのは安アパートなので自転車の駐輪場に屋根がありませんし(軒みたいな屋根では、あっても大量の雪であまり意味がないかもしれませんが)、外に置いておくと錆びていたんでしまう。安い自転車とはいえ、どこかに保管したいですね。

部屋の中に入れておければいいのだけどね。まあ置けなくもないですがかなり邪魔になってしまう。洗濯物も室内干しだし。外に置いたままカバーを掛けるというのも有りだろうかね。

%e7%b4%85%e8%91%89

まだ冬の写真がないので紅葉です。

以前、札幌駅の駐輪場で冬期は2,000円で預かると書いてあったのを覚えていますし、サイクルベースあさひでも「愛車お預かりサービス」というのをやっているらしい。

あさひの「愛車お預かりサービス」は11月から3月いっぱいまで3,000円で預かると書いてあるページがありますが、しかし、そのページはあさひで購入したチャリ限定となってます。だめやんけorz

まあ、ググると他にも預かりサービスのある自転車屋が出てきます。

サイクル北斗(http://www.cycle-hokuto.com/service.html)ワンシーズン4,500円
中古自転車のアジア(http://www.repairpro.sakura.ne.jp/azukari.html)12/1~3/31 3,200円

預ける金額を考えると、札幌では春に中古を買って冬の前に売ってというパターンも有りなのかもしれません。買値が十分に安ければですが。

それに北海道情報の素晴らしいサイトを発見してしまいました。この「得北(とくきた)」というサイトのページに大変素晴らしくまとめられていましたので勝手にリンクさせていただきます。私などがまとめる必要はなかったorz

*追記:実際に冬期保管を申し込んだ記事はこちら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »