「元祖博多麺もつ屋」一人もつ鍋専門店@天神南(春吉)

以前、旅行中に入ったお店です。天神駅南から国体道路をすこし東に向かい春吉というバス停留所辺りにあります。(国体道路に入り口が面してないので見落とし注意)


麺もつや2

博多に来たらせっかくだからもつ鍋を食べたいけれど、一人旅だし小心者の私としては鍋一人前は注文しにくいです。注文は二人前からお願いしますと書いてある店もありますし、一人ではな~、食べたいけれどどうしようかなとなってしまいますね。

ここは店舗に「一人もつ鍋専門店」と貼ってあるくらいで、気軽に一人で入れるお店です。(むしろ複数人では入りにくい?複数いたら別の店に行けばいいのですね) 私が訪れた時は平日夜でお客さんは3,4人だったかな。皆一人の客でした。


麺もつや1
出張・一人旅大歓迎とあるので、一人でも入りやすいですね

店内は狭くカウンターのみで8席程度。狭いです。座っているお客さんに椅子を引いてもらわないと後ろを通れない程度の幅の余裕しかありません。

味噌味としょう油味で迷いますが、この時は味噌味を注文しました。コンロが各席毎に置いてあり、店員さんが話しながら作ってくれます。好みでごまや鷹の爪など入れるか聞いてくれますが、私はお任せでお願いしました。

シメの麺が初めから入っているスタイルで、もつもふわっと口で溶けて無くなるようで食べやすく、キャベツ含め量はかなりありますが結構食べてしまえる味の良さでした。値段も950円と安かったし大満足です。

そんなに食べられないという場合は、メニューにハーフサイズというのがあったようだったので、そちらを頼んでみるのもいいかもしれません。ハーフサイズと酢モツとかそういう組み合わせもいいですね。

お酒は詳しくありませんが、焼酎などかなりあるみたいですよ。おつまみ的なメニューもあるのでもちろんお酒もいけますし。

私に鍋を作ってくれた大将は北九州から通っていると話してました。旅行者の様な顔をして、そのうちにまた食べに行ってみたいと思っているのですが。


おおやま1

おおやま2
博多デイトスのおおやま外観

あとは博多駅デイトスのほろ酔い通りにある「おおやま」という店でも、ひとりもつ鍋をしました。ここも一人で大丈夫ですよ。値段は一人前千円ちょっとです。私は別に酢モツの入ったセットみたいなのを頼んじゃって、その時は二千円くらいになってしまいました。

おおやまは有名店だそうで本店は地下鉄呉服町駅のそばにあるようです。あとは天神ですね。よそは行ったことありませんが、多分一人だとデイトスが入りやすいと思います。

元祖博多麺もつ屋

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »