札幌の路面電車は4月値上げ&雪の様子と自転車

4月1日から路面電車の料金が変わります。(以前から分かっていましたが、来月からなので広報で周知徹底ですね)

一乗車大人170円から200円となり、どさんこパスも310円から360円になってしまうのですね。

当然ながら地下鉄との乗り継ぎ料金も改定されます。

市電沿線に住めば街中まで行くのに少し安いかなあと思ったりしていましたが、これでその希望は断たれました。まあ、私はまだ数えるほどしか路面電車に乗ったことがないのですが。

市電沿線で行くとすれば中央図書館がありますが、借りても近所の図書館や大通カウンターで受取返却が出来るので、実際に行くことは少なかったですよ。

逆に市電沿線に住めば、中央図書館や地下鉄駅は自転車で行けてしまう程度の距離なので、これまた市電にはあまり乗らないかもしれませんが。(冬期くらいですね)

あと雑談ですが、上写真のようにちらほらと雪が少ない場所も出てきました。まだ降りますけども。

道路上は無いところも多いです。大きな道路はほとんど残ってないんじゃないかな?

そうはいっても昨日、豊平川はこんな感じでしたよ。地下鉄駅がある幌平橋のところです。道路は雪が無くなってますけどね。

雪が無くなれば札幌駅の駐輪場に預けてある自転車を取りに行って乗りたいですね。引取期間が3月1日~3月31日なので今月中には行かないと。

どうもかなりケチになってしまったようで、地下鉄の運賃が勿体なく乗る回数が減っています。自転車なしでは行動範囲が狭すぎて、これでは札幌にいる意味がないかも。

屋根なし駐輪場で冬の自転車どうするのかと思ってましたが、私がいるアパートではほとんどの人が建物の横に自転車を置きっぱなしでした。カバーを掛けている人もいましたが。初めに住んだマンスリーマンションなんてそもそも駐輪場自体が存在せず、歩道に置きっぱなしでしたがどうなったのか…(ちゃんとした所はちゃんと駐輪場がありますので大丈夫ですが)

道路上はなくなってきた雪ですが、雪かきで駐輪場の方に追いやった雪が山のように残ってます。なのでまだアパートの住人の自転車は雪に埋もれています。

ということで、駅から引き取ってきてもまだ雪があって置けないので、取りに行くのはどうやら3月の後半になりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »