福岡でとんこつ以外のラーメンが食べたい時に。「中華そば きりや」(姪浜駅)

福岡で「ラーメン」と頼むと、デフォルトでとんこつが出てきます。いくらとんこつが好きになったと言っても、他県出身の皆さんはとんこつ以外のラーメンを食べたくなる時があると思います。「そんな時にはここに来ようかな」というラーメン屋さんです。

場所は空港線姪浜駅を出て、姪の浜大通りという通りがありますがそれを北に向かいます。明治通りと交差したところに、ひっそりといい感じに味が出た外観のお店があります。定休日は(多分)月曜日だと思います。


きりや外観
自分は洒落た店よりこういう年季の入った外観の方が入りやすくてありがたいです

店内は狭く、テーブル3席と4人ほど座れるカウンターがあるだけ。ご夫婦だと思いますが、いい感じの、そこそこご高齢の二人でやっているようです。


きりや店内
これまた味がある店内。「きりやそば」というのがローカルテレビやラジオで紹介されているみたい

今回はみそラーメン650円をいただきました。もやしや人参が麺にのせてあり、麺はみそとしてはかなり細めのちぢれ麺です。(福岡の一般的なとんこつの麺と同じくらいの細さかな) 普通に美味しいみそラーメンでした。また行きます。


きりやみそラーメン
いたって普通のみそラーメン。大盛りメニューは180円増しだと思います

この店は「きりやそば」というメニューが有名だそうで、私の後から入ってきたサラリーマンは大盛りを、おばはん二人連れのお客さんもそれを頼んでいました。いわゆるあんかけラーメンですね。

初めて行って、そこの看板メニューを頼まないというのも何だかな~でしょうけど、そういう所がへそ曲がりなんですよね。みそが食べたかったのだから勘弁して下さい。たまにはみそラーメンが食べたいんですっ。でも次回は「きりやラーメン」にチャレンジしますよっ。

値段は私の地元感覚からすれば150~200円程度安い。長野でも素の基本的なメニューで7、800円はしますから。東京の人からすればもっと安く感じるかもしれませんね。福岡としてはこんなもんかな?むしろとんこつは500円を超えてはいけない!という感じらしいです。

きりやメニュー
写真がぼけたり見にくくて申し訳ない

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »