博多バスターミナル

JR博多駅の博多口(西口)を出て右方向に向かうとバスターミナルビルがあります。

何故ここを紹介するかというと、長期旅行中にホテルに戻れず時間を潰したい時、本屋やネットカフェで過ごしたことがあるからです。天神などのファッションビルではキラキラして若者ばかりでおじさんには所在ないですし。(笑。ま、カフェとかに入れば良いんですが、ずっといるのも暇ですし)


ターミナルビル外観
ターミナルビル外観です。オシャレでないのがgood

大型の書店として紀伊國屋書店、しまむら、ダイソー、ゲームセンター(namco)、8階には一人でも入りやすい、いい感じにさびれた雰囲気の飲食店街やネットカフェ(ポパイ)があり、このビルはおじさんでも浮かないし、時間潰しに結構使えます。


フロア案内
フロア案内

足が疲れて座りたいと思っても、最悪ネットカフェに入ってしまえば数時間は潰せますから。


紀伊国屋
紀伊國屋書店店内

博多駅には大型書店として、この「紀伊国屋」と駅ビルJR博多シティ(アミュプラザ)8Fに「丸善」があります。

ターミナルビルのさびれた感じの(お昼時は知らないが人があまりいないので)食堂街はこういう雰囲気になっています。ゴーゴーカレーとかあります。同じフロアにメディアカフェポパイと献血ルームがあります。


フードコート
フードコートというか飲食店街

味のタウン
味のタウンという名前でした。こういう店があるようです

取り立てて行く場所でもないですけど…まあ何となく書いてみました。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

『博多バスターミナル』へのコメント

  1. 名前:ガク 投稿日:2015/02/20(金) 18:42:25 ID:c54a6f869

    このビルの紀伊国屋に私もたまに本を買いに行きます。そのあと「ふきや」のお好み焼きを食べて帰るというのがお決まりのパターンです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/20(金) 20:19:10 ID:2511a9911

      >ガクさん
      はじめまして。
      主に行くのは紀伊國屋ですが、何となく落ち着くビルだなあと思って好きなのです。
      確かに「ふきや」の前を通るといい匂いがしますね。

  2. 名前:なお 投稿日:2015/02/20(金) 23:49:54 ID:2aad455ec

    ここと、地下街が庭みたいなものです。駅ビルは阪急や東急ハンズだし、郵便局跡には丸井が来る?九州の首都ですから、本州に侵食されるのはある程度仕方ないですが、地元の企業も流されずに頑張って欲しいですね!たまには~ケンカに~負けてこい~♪

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/21(土) 08:15:15 ID:5c8592491

      >なおさん
      高級な百貨店は用がないし、ターミナルビルだとダイソーも入っているから旅行中にハンカチを買うとかお世話になりました。地下は駅にたまにしか行かないのでまだ迷ってしまいます。庭と言えるくらいになるのは大分先かも。
      そういえば駅前は工事中ですね。天神もソラリア?パルコとか工事中が多いな~。

Translate »