驚異のごぼう天うどん@大地のうどん博多ちかてん

「大地のうどん」というと、どんぶりを隠すような巨大な天ぷらが有名です(ネットで検索すると凄い天ぷらやかき揚げの画像が出てきます)。一度行ってみたかった店なので、博多駅の地下街にある博多地下店に行ってきました。


フロアマップ

SUNPLAZAという地下街のB2Fが「博多うまかもん通り」という名称になっているようで、店舗は博多駅の中でなく、少し歩いた福岡朝日ビルの地下2階、博多うまかもん通りに位置します。もちろん駅から地下で繋がっていますよ。


うまかもん通り

ここは意外と人が少なくて穴場です。検索すると「博多名物うまかもん通り」というのが天神にあるようですが、そこではありませんのでご注意を。


店構え

食券を買うシステムですが写真は無いので何にしようか迷います。私が行った時は結構お客さんが連続して来ていたので、外に貼ってあるメニューで予め何を頼むか決めておいたほうがいいかもしれませんね。

今回は基本?だと思われる「ごぼう天うどん」480円を注文しました。オーダーを受けてから作るので、お時間の無い方は注意してくださいねという旨の、多忙な人に優しいメッセージが入り口に置いてありましたよ。


ごぼう天うどん
もうどんぶりが隠れる程にごぼう天がでかいです。宇宙人みたいに見えます(笑) でもサクサクで美味いし結構なボリュームですよ

うどん自体は透明感のある、つるつるとしたわりと細めの麺です。この店は麺自体が美味しいと思うので、一度巨大な天ぷらを味わったら、次回はかけうどんにしてじっくりと麺とつゆを味わうのもいいかもしれません。実際、近くに座ったおっさんは「かけ」を注文していた様でした。長年通っていて麺自体を楽しみたいのか、それとも金がないのか(失礼)。

店内はL字型のカウンターと大小のテーブル席が5,6席?程度ありました。カウンターには何だか分からないけどうどん用の小麦粉(だと思うけど)が袋に入ってどかっと置いてありました。

カウンターの雰囲気はこのような感じです。
カウンター

ちなみにメニューです。
メニュー

巨大な天ぷらやかき揚げの見た目がとにかく楽しいので、旅行などで博多駅を訪れた際に如何でしょうか。それほどやわやわの麺ではないと思うので、博多の柔らかいうどんに慣れていない人にもさほど違和感なく美味しく食べられると思います。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »