長野県松本市から福岡市への引っ越し顛末

私の場合、長野から福岡までの引っ越しは、JRコンテナを利用して行いました。

といっても特にJRに依頼したわけではなく、引っ越し屋のプランで、トラックで福岡まで輸送する方法とJRコンテナを利用する方法があったからです。金額的にはコンテナ利用の方が安くなる様ですが、輸送上(天候など)の都合で一日遅れたりすることが、もしかしたらあるかもという話でした。

詳しくは聞きませんでしたが、トラックで輸送となると、搬出した作業員がそのまま福岡まで運転していくという流れですよね。遠いので宿泊費など追加で必要になると考えられます。私もすぐに移動しないといけませんし。JRコンテナを利用した場合はそれぞれの地域の支店の作業員が別々に行う手順になります。


引っ越し段ボール

先ず引っ越し屋が長野のアパートで荷物を搬出しJRコンテナに載せ替えます。段ボールへの梱包は自分で行いましたが、冷蔵庫など大きいものは業者にやってもらいました。

JRのコンテナは数日かけて松本市から福岡まで輸送されます。その間、私は実家でしばらく過ごしました。

数日後、搬入の前々日に福岡入りしホテルに二泊しました。冬だったので、福岡は大丈夫だとしても地元の長野の方で積雪のため電車やバスが動かないという心配があったからです。(もう早く行きたかったというのもあります)

名古屋まで高速バスで行き、セントレアから飛行機という道順でした。(実は松本市にも空港があり、一日一便ですが福岡への直行便があります。しかし運賃が高いのでセントレアや羽田経由の方が電車賃や高速バス代を含めても安いのです)

そして福岡では引っ越し業者がJRコンテナから荷物を降ろしトラックに積み替え、今の私の住む部屋にと搬入をしてくれました。と思っていたのですが、確かJRコンテナのままトラックに積んできたようです。豪快ですけどクレーンか何かがあればその方が楽なのでしょうね。もちろん搬入は福岡の支店の人ですよ。


引っ越し荷物

料金(費用)としては12万円かかりました。高いのか安いのか妥当なのかは不明です。時期は一月の上旬から中旬にかけてでした。

日通やクロネコに単身パックという引っ越し形態があり、それだと決まったサイズに荷物を全て収めないといけませんが、場所とサイズにより料金が明示的に決まります。

私の荷物だと単身パックが三つ程必要な見積もりでしたが、もしかしたらそちらを使った方が金額的には安かったかもしれません。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »