Site icon 札幌移住日記。今日も明日もささらさら

5月に札幌へ行くことに決めた!

ネットで5月の航空便を予約したので、札幌に部屋探しに行こうと思ってます。

 

福岡から戻って今は実家に世話になっていて、親がいる間は実家と札幌をいったり来たりという、ある種二重生活的なことを考えたりしておりますよ。実際は引っ越したら向こうの比率が高くなるかもしれませんが。

また、もう一つ頻繁に更新しているブログがありますので、移住のことでそちらと混同してこちらに書いてないのに書いたような体で話を進めてしまうことがあるかもしれませんがご容赦を。

私の場合は貧乏セミリタイア生活なので、いい部屋を借りるという考えはありません。最低限、普通に住めることは必要ですが、なるべく家賃を安く済ますことが前提です。ネットで検索すると二万円くらいの物件がありますが、そういうのが借りられれば御の字です。

ですが無職の身で親も高齢故に保証人問題などもあり、普通に部屋を借りるのは難しいかもしれません。

ネットで見た話によると、札幌の不動産屋は情報を共有しているのでどこに行っても出てくる物は同じだというし、下條アトム常口アトムとかに行ってみて難しそうだったら、保証人不要のUR賃貸をあたってみようと思います。

他の案としては、札幌のアパマンプラザで安いマンスリーマンションを借りるとか、「ぐーすかやぐーすかマンスリー」みたいな所で探してみるなど、札幌における無職での家探しは以前調べた事があります。

ここなど、契約時に必要なものは、
1.前家賃 2.印鑑 3.顔写真つきの身分証明書と書いてあります。
保証人なし・保証会社なし。※自社審査有りだそうです。

保証人なしは貸す方もリスクを背負っているので一見すると家賃は高めです。そして暖房費がやばくなるプロパン物件が多そうだし(実家はプロパンですが)、実際に行ったらどうなるか分かりませんけどね。

家賃が割高だと長く住む所ではないですし、最終手段です。札幌への足がかりとしたり、安い部屋をじっくり探すためのとっかかりとしてですね。

 

まあ、部屋探しであまり長期に滞在すると宿代があれですので、難しそうなら諦めて通常の旅行にして戻るつもりです。

5月に部屋を決めて行くとなると、実家で家賃をかけずにリタイア資金をセーブするという技があと数ヶ月しか使えないっす。資金セーブせずに早めに向こうに渡ってしまったら、普通に中高年フリーターを目指しますかな。

参考までに: 5月の札幌の気候は「さっぽろお天気ネット」のさっぽろお天気カレンダーで。