Site icon 札幌移住日記。今日も明日もささらさら

Yahoo不動産やアットホームで札幌の物件を見るのが楽しい

札幌に移住するとして住む場所ですが、賃貸という手もあるけど高齢になると色々と難しそうです。

なので、いっそのこと200~300万円程度の中古ワンルーム格安物件を購入してしまうというのはどうだろうと考えています。(そういうのは通常投資用なのでしょうけども実需として)

実は以前地元でマンションを購入して売却したことがあり、修繕積立費や管理費が家賃のように毎月かかるということは分かっています。築古になれば修繕積立費が上がっていく可能性が大きいことも。

なので毎月の生活費を考えると、修繕積立や管理費を合わせても一万円内に収まるというのが条件です。年間数万円だと思いますが固定資産税もありますし。あとポイントとしては雪かきをしなくて済む物件ですね。
 

福岡にいるときもチェックしていたのですが、札幌の方が激安物件は築年数が古い気がします。適当な想定でw、70歳まで生きるとしてもせめて築30年以下にしたい。そうすると自分が70歳の頃、築50年ということになります。

RC造の建物の寿命が何年か分かりませんし建物にもよるでしょうが、50年くらいとしておけばいいかなと。なので10年後なら築40年程度でもokで、住宅事情に変化が無ければ先延ばしにする程安く買えるということになると思います。自分が70歳になるまで建物がもてばいいという考えですね。

良さげな物件があると、ネットフル活用で、駅までの経路や最寄りの駅を調べて住みやすそうか、スーパーマーケットや普段使えそうな定食屋はあるか等をチェックしたりしてます。
 

 
 

そもそも札駅や大通付近ならいいんだけど、逆に街中ってスーパーとかあったっけと思ったり、

「北24条」は近くのホテルに泊まったことがあったなあとか、
「琴似」は便利だという話だとか、
「麻生」は読み方が「あそう」じゃなくて「あさぶ」だ。
ついでに「発寒」は「はっかん」はなくて「はっさむ」だ。
「白石」方面は安い賃貸が多いと聞くし、
「幌平橋」は近くに何もなさそうとか、
「平岸」は前回行った時に電車を降りて歩いてみた。便利だっていうけど意外と何にも無かったような印象だったな~、地下飲み屋街はあったけどなとか、

果ては東豊線の「新道東」や「元町」をみて、ここらでも全然いいよなあと思ったり。じゃあ住むなら札幌駅や大通駅から地下鉄で15分圏内くらいかな。市電沿線も中央図書館があるからそっちでもいいかもと思ったりしてます。そういうのを妄想するのは楽しいです。

車は持たないため、本当は自転車で札駅、大通、すすきのまで行ける場所がいいのだけど、高齢になればそれも難しいし、どうせ地下鉄に乗ればすぐなんだから、普段使う駅前が栄えている麻生のような場所の方がいいんじゃないのと考えたりですね。

まあ広さはあまり求めないので、(自分が死ぬまで住める)築年数や最寄り駅までの距離がポイントです。
 

自分の場合、かなり迂闊なうっかり野郎なので、もしかしたらいきなり気に入った物件を購入するかもしれませんが、とりあえず計画としては、

・夏の間だけマンスリーマンションを数ヶ月レンタルして住んでみる
・無職でも借りやすいUR賃貸住宅などを利用し、しばらく住んでみる

などして徐々に札幌のことを知り、実際にあちこち歩いてみて気に入った場所を見つけ、できればその近辺に最終となる自分の拠点を持ちたいです。そんなような適当な計画をにやにやしながら考えているところです。いつになるか分かりませんけども。
 


札幌賃貸【YKD札幌エリア版】のホームページより拝借