味噌らーめん@一粒庵(札幌駅)

ラーメン札幌 一粒庵」の場所ですが、札幌駅エスタ斜向かいにあるホクレンビルの地下です。隣の北農ビルと地下飲食店街を形成しています。

地下に降りていくと看板が
地下に降りるとs

この地下街は、大通-すすきの地下街のポールタウンとややこしいけど「パールタウン」という名前が付いているようです。(もっと混乱しないような名前にした方がいいと思いますが…)

関係ないけどホクレンビルの東に「まねきねこ」、道路を渡って西に「ジャンカラ」があるのだw

この「一粒庵(いちりゅうあん)」は何度かチャレンジしましたが、毎回混んで待ち行列ができていたのです。平日の夕方にどうかなと見たら席がありました。

夏休み期間が過ぎたので、ちょっと全体的に街が空いた感じもしますね。どうも混んでるのもあって出不精になってたんですよね~。

ここは食券システムです。味噌らーめん750円にしました。

一粒庵みそラーメンs

元気の出るみそらーめん」もあり、それは行者ニンニクが入っているそうです。本当はそっちが名物で食べるべき品みたい。元気が出る方は並サイズで850円。小というのもありました。なので元気が出るみその小サイズと何某かのどんぶりを頼むのも良いですね。

まあ私はそんなものを食べなくても(特に一部が)元気びんびんなので、普通のラーメンで大丈夫です。

この味噌ラーメンは普通の味噌と違った感じがしますね。特徴ある味です。何となくですが、スープはかなり味が濃いのだけど、酸味がある感じで飽きずにいけて、スープはほぼ飲んじゃいました。チャーシューはとろとろではないものの厚みがあり良い肉な感じ(笑)何となく。

メニューs2

私が店内に入った時はカウンターが満席で奥のテーブルに案内され、その後グループの客が来たのでカウンターが空いた時点で移動のお願いがありました。その時の店員さんの対応がとても良かった、男だけどもw。私も内心席を移ろっかなと思っていたのですが、誘導がいい感じでした。

狭い店内だけど、落ち着いていやすい雰囲気でしたね。

パールタウンs2

パールタウン地下街は上写真のような雰囲気です。

私の荷物はカウンターに移動する時に店員が荷物置き場に置いてくれたのですが、外にも荷物を置くパイプ棚があります。(見張り的なことは大丈夫なのかしらん?)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »