「よし乃」さっぽろテレビ塔店は、観光で来た札幌に詳しくない人でも分かりやすい場所にあります。大通のテレビ塔の地下のこぢんまりとした飲食店街。お昼休みのサラリーマンで賑わっていました。
ここは食券方式で、L時のカウンターと後ろにも壁向きのカウンターがある。テーブル席は3つだったか。
普通の「味噌らーめん」をオーダーです。札幌にしてはラーメンの提供が早い!ですね。麺が細いためかな。細い麺なので一般的な札幌の味噌らーめんの麺ではなさそうです。かためだったので私は好みですが。もやしも結構入ってます。
らーめん共和国で食べた味噌らーめんの雰囲気と違ってどこか懐かしさを感じる味噌味でした。味噌らーめん発祥の地という「味の三平(以前の旅行時に三平について書いた記事)」のようなテイストの気もするし、一度ずつしか食べたことないからよく覚えてないけど、多分こっちの方が共和国で食べた濃厚味噌より飽きが来なさそう。
味噌らーめんは800円。食べ応えあるというか普通ですが(替え玉前提の量に慣れちゃったから)、ラーメン業界は、博多みたいに全体的に少なくして600円にしてくれると個人的にはありがたいという希望w(小食なのでその分餃子とか違うメニューを頼みたいこともあるし、商業的にはあれでも要望は何でも書いておくといつか実現するかもしれんからね。そういえばエスタのらーめん共和国にはハーフラーメンがありました)
ぐぐると「よし乃」は元々旭川の店らしいけど、テレビ塔の地下で分かりやすい以上に何度も通過しているはずの札幌駅のアピアにも店舗があったのです。店の前は何度も通ったはずだけど店名とか全く記憶していないのが判明しました。
元々旭川ラーメンの定番はしょう油ということなので、しょう油も食べないといけませんね。今度からアピアの地下に行こう。