Site icon 札幌移住日記。今日も明日もささらさら

微妙に雪というかみぞれというかあられ

ニュースを見ると全国的には暑いようですね~。

おとといくらいまで数日間は暖かかったりしたんですが、寒暖差が激しいです。

札幌は一応初雪ということで、札幌移住後、初の雪記念にメモしておきます。平年より8日早いと言っていたような。

気温も下がってきましたが、二重窓の威力はかなりありますね。ペアガラスのみよりシングルガラスの二重窓の方が断熱は良さそう。

道路

次の日の朝。数センチにはなった。

いつ頃から根雪になるのか調べて見たら、札幌では12月4日頃から。4月3日くらいまで続くらしい。(北海道ファンマガジン。参考:札幌管区気象台) 12,1,2,3月がずっと雪がある状態。