コメント欄の件で追加です


ちょっとあっさりしすぎていたような気もしますので、今回のコメント欄を閉じた件で追加です。

 

まあ文章的には直接的な表現でなく、それだけを取り出せば正直大した文言ではないのですけど、お笑いのツッコミのような愛ある軽口ではなく嫌な気分にさせてやろうという意図は感じられました。

多分久しぶりに私のブログを発見して軽い気持ちで書き込んだのでしょう。しかもおそらく就業時間内であろう時間帯に会社から…

これが仕事で対応しないと誰かに迷惑がかかるとかいうわけでもないのだから、人生の限られた時間の中でその種の人間の相手をする必要がないし、私が金を払って借りているサーバー上に、そういう輩のストレス解消窓口を置いてあげる義理もございません。

 

コメント欄のことであまり話を広げるのは大袈裟ですが、せっかく志ある人が有益に使えば皆のためになる発明をしたりシステムを構築しても、逆に利用すれば不利益になることがあります。

ネット上でも実際のセキュリティ対策でも、利益になる状態を維持するために一体世の中全体でどれだけの労力や資金が無駄に使われていることか…、まわりまわって自分で自分の首を絞めていることを認識すべきです。

 

以前、有名ブロガーを含めた何人かのブログで、不快なコメントをわざわざ送ってくる人に対する記事を読んだことがあり(ぐぐってみて下さい)、無理にコメント欄を開設しておく必要もないのだなという考えになっていました。なので今度何かあればすぐに閉じようとは思っていたところです。

そういう人を小バカにするようなコメントを表示しているブログ主の方もいますし、もちろん考え方次第なので自由であり、それを否定するわけではありませんよ。

ただ私はあれを読むと人様のブログでも嫌な感じになりますし、私のブログを読んでいる方の多くはそういうものは求めていないかなあと。自分に心地よくない意見を全て排除してしまうのはイエスマンしか周りにいない所謂裸の王様と同じですが、ただただ不快にさせようというコメントは、そういうものとはまた異なるので。

 

本当に何人かのコメントで情報をいただいたり、楽しく、時に優しく(?笑)絡んでくれたり、有益な意見をくださる方とは今後もやり取りしたいという思いはあります。

なので予告もなくコメント欄を閉じてしまったことは大変申し訳なく思っていますが、何かあれば是非Twitterの方でまた話しかけて下さい。

コメントだと私の方からはアクセスが取れないし(よっぽどのことがなければ取りませんけどね)、Twitterならブロックしてしまえば、私に何か言いたければ新たにアカウントを作らなければならない。人を不快にさせようとする奴のハードルを少し上げようということです。

 

個人的なストレス解消みたいな内容になってしまいましたが、

ブログ等で何かしら発信している人に対して言いたいのは、嫌がらせコメントなどがあればそれは速攻排除しましょうということです。(それ狙いでPVを増やそうというのならありです) せっかく始めた事をこの理由で止める必要はないです。

何か、特に発信を始めた人とそうでない人の差はかなりあると思います。ブログにしても、例えくだらない内容でも裏では何かしらは考えていることもあるでしょう。ブログを書く側になると、まったくの文字通りでは無く、書き手の意図を考えたりするようになるものです。せっかく何かしら考え、しかも発信までするようになったのに、この理由で止めるのはもったいないです。

本当に何か伝えたいことがある人は別の方法を使ってアクセスしてくれるでしょうし、コメント欄は気兼ねなく閉じましょう。またやりたければやればいいのです。

 

-<「ブログ」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 「テネット」を観たよ「テネット」を観たよ 観た感じ、007のような雰囲気もあり。ボンドガール的な人物もいるし。以降軽くネタバレしてるかも。   ただそれがタイムリープというか、ビ […]
  • aiko Love Like Pop vol.20@ホクト文化ホール(長野)に参戦aiko Love Like Pop vol.20@ホクト文化ホール(長野)に参戦 昨夜、aikoさんのLLP […]
  • 「ハウケタ御用邸」クリア「ハウケタ御用邸」クリア 画面を大きくしても動きますが、小さい方が3D酔いしにくいので1360×768位にしてる。1600×900位でもPC的には問題ないですが。 FF1 […]
  • 久留米大砲ラーメンとんこつまぜそば久留米大砲ラーメンとんこつまぜそば 数時間前に糖質制限の本を読んでブログを書いていたのに、これは大盛りなので糖質がものすごいです。これは本を読む前に書いていたんですよ。 久留米 […]
  • 他人にはどうでもいい記事他人にはどうでもいい記事 実はまた通っていた歯医者も終わって、いつ地元に部屋探しに行ってもいい状態になりました。 とはいえ8月中は飛行機の運賃が高かったので、実際に取った飛行機の […]
  • ラーメン屋も無くなってたラーメン屋も無くなってた 南松本のイオンですが、前にリンガーハットが撤退してしまったことは書いたのだけど、その時は健在だった武蔵だっけ?ラーメン屋もなくなっていました。 昔は […]
  • クレカの枠を減らしてしまったがクレカの枠を減らしてしまったが 常時使うことにした楽天カードのショッピング枠を減らしてしまったが、これはどうなのか。 なんか、あちこちに登録するから何かあった時の被害を最小限に抑え […]

SNSでもご購読できます。