保証会社の審査は通ったようです


部屋を借りる件ですが、保証会社の審査は通ったようです。これは一安心です。朗報です。

結局、無職で部屋を探す方法といっても、個人や保証会社の組み合わせによって審査okとなるかは不明ですし、ある程度の貯金があれば通ることがありますよ程度のことしか言えないです。確実かどうかは不明ですし。

そして現段階では保証人は保証会社で代替できても、何か起こった時の緊急連絡先というのが必要で、そちらは代行などあるのでしょうか(福岡でURを借りた時は異なる住所で二件必要でした。今回は一件でよかった)。

 

私は兄弟もいませんし、それについては単身で親がいなくなったらどうしようもないです。先日破綻がどうこうとかニュースがあった保証を代替するNPO法人とか、そういうのに頼る必要が出て来てしまいますね。

ぐぐると緊急連絡先代行というのもあるようですが怪しそうなものが出てくるし(風俗嬢のアリバイ会社みたいな)、この問題については公的に解決していただけないものでしょうか。

 

あと部屋を借りる件については、家賃の値下げやフリーレント(家賃一ヶ月分無料)を交渉しているので、大家さんからの回答待ちだそうです。

交渉といっても不動産屋が可能かもというのでやってもらっているのであって、車の値引きで例の「上司に聞いてきます。」というのと同じでしょう(笑。実際は裏で一服して時間を潰して戻ってくると言うやつ) 値下げ出来そうというので申し込んでいますが、下がらないとマンスリーマンションの年間契約と比較してそれほど割安でもなくなるので契約しないと思います。

 

また不動産仲介業者によっては仲介手数料無料というのがあるのですが、清掃料とか消毒料とかで結局家賃一ヶ月分以上になりますよ(笑) たしか手数料は一ヶ月分までなので安い部屋では儲けにならないですから。

そういうことだったり不動産の仲介には何となく不信感があるので、お坊さんのあれのようにamazonでやってくれればいいのにとか思います。(大家さんも仲介業者に広告料など払っているようなので仲介業者を介さないという意味で) 安い家賃の所を探していて儲けにならないのに色々というのも申し訳ないのですけどね。

まあ、決まってしまえば私はうるさいことは言わないのでいい店子だと思いますよ。

 

保証人問題」から一歩進んだようですが、冒頭で書いたように「緊急連絡先用意できない問題」もあり、貯金があればいっそのこと購入を考える場合もあるかと思います。

札幌での激安マンション購入については、不動産サイトを眺めていると、最近掲載されてくるものは二年ほど前に比べるとふっかけた価格になっていると感じます。

感覚的にですが、同じ建物を見ていても以前は240だったのが260になり、最近では350で出ているとかそういう感じ。激安なのも残っていますし、もちろん階が違ったり、リフォームしたなど個別の事情はあるでしょうが全体的にそういう感じがします。

なので買えなくなってしまった感はありますね。冬期のことや場所もどの辺りが自分には合うのかしばらく住んでみないとあれだし、不動産(といっても格安ワンルームですが)を買う人達の景気後退感を待つしかないのかも。

何年後かに保証人どころか緊急連絡先も書けなくなり、部屋は貸せませんと言われたらそのタイミングで買うのがいいのかもしれませんが、その頃には買うお金が残っていない気がします。というジレンマ。

 

関係ないけど、あとは、この漫画を買ってしまいました。読んでしまいました。あれこれ食べたくなってしまいました。(食べてるけど…)

乙女ご飯

 

< *移住については旧ブログに今までの迷える子羊的な経緯をまとめた記事があります(^^)/ >

-<「移住」カテゴリーの記事一覧へ >-
-<「札幌移住日記」ブログへ >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 「サピエンス全史」下巻も読みました「サピエンス全史」下巻も読みました 上巻が狩猟採取から農耕(穀物の奴隷だとさ)へという流れなのに対し、下巻は近代というか中世以降がメイン。 宗教、科学革命、資本主義、産業革命など。それによ […]
  • 今のアパートは水難今のアパートは水難 この前エアコンから水漏れしてたんだけど、この暑さじゃあ、管理会社に電話して修理してもらって良かったですわ。 しばらく下にバケツというか洗濯もの入れに […]
  • やっぱ運も大きいよやっぱ運も大きいよ 居場所で給料は結構変わるけど、私は30歳で転職してたまたま入った会社が運よくどんどん給料を上げていってくれました。 別の所で働いていたら、ずっと安月 […]
  • 日焼けしてしまったw日焼けしてしまったw 北の方にしばらく住んで肌が弱くなっていたのか、ちょっと自転車で出かけたら顔だけ赤くなってしまいましたw 長時間でもないし普段札幌で外にいる程度の時間 […]
  • 漫画「ブラックジャックによろしく」漫画「ブラックジャックによろしく」 著者の佐藤秀峰氏の意向により、以前より無料で読めるようになっていました。途中までは何度か読んだけど、最後まで、というか新ブラよろの前の13巻迄読んだのは初 […]
  • 四年ぶり床屋四年ぶり床屋 札幌から戻って一度も行ってませんでしたが、ついに後ろの方の髪の長さに耐え切れず床屋に行きました。 すっきりしますた。 自分で後ろを切るのは難しいた […]
  • 何度目のピアノ練習ブームか何度目のピアノ練習ブームか 本、マンガ、アニメ、ゲーム、映画、アイドルをチェックwしたりと楽しむコンテンツ多杉内? そんな中でも今、何度目かのピアノ練習ブームが俺に来ている。 […]

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. とま より:

    仲介業者の儲けは気にしなくていいですよ。
    理由は大家が仲介業者に広告料として2.3か月ぶんくらい支払うようになっています。札幌は広告料多いです。4ヶ月とかもあるみたい。
    ADって言っててたまにマヌケな業者は店頭でAD2ヶ月とか書いてある図面を見せてくれます笑

    なので短期で出られるとかなり痛いはず。

    たまたま昨日札幌で売買の仲介してる友達に相場状況聞いたらまだもう少し高い相場が続きそうとのことでした。

    1. じゅんぺー より:

      >とまさん
      広告料の話はネットで読んでいたので、それも書けば良かったと思った部分を追加したら、とまさんがコメントしてくれてありましたね。
      それにあんなに駅毎に複数の業者があってもやっていけてるので、儲けの心配はしてないです。
      こちらは短期で出ると違約金があるみたいですね。敷金礼金なしなのでその分一ヶ月ほど違約金があると言われました。
      売買はやっぱり高めなのですねぇ。

  2. 栗かぼちゃ より:

    物件は確かに値上がっていますね〜。
    ただ、買う方も札幌の事情を分かっているので、
    不相応に高い物件は売れていません。
    結局値下げして、やっと売れるって感じがします。
    私も2年前に格安中古ワンルームを買って、この
    4月から住んでいます。
    同じマンションでも、なんと400万で売りに出し
    たような大家もいますが、結局現在かなり値下げし
    ていますよ。でも売れない。。。^^;
    札幌は空き部屋がたくさんあるから焦る必要はないと
    思いますよ〜〜。

    1. じゅんぺー より:

      >栗かぼちゃさん
      見ているとたしかに値を下げてくるのもありますね。景気のいい海外の人なんかに売れればラッキー的な感じなのかなとも思いましたが、そうでもないのかな。
      基本は引っ越したいので焦らないようにします。落ち着きたくなる10年後くらいに買いたいなとは思います。

  3. kako より:

    こちらでは大家さんが一月分のコミッションを払ってくださるのであとはテナントさんを連れてきてくれたエージェントさんにそこからお礼のコミッションを払います。ひどいエージェントさんだと一割くらいしかくれないこともあります。賃貸物件は少ないのでレントの値引きっていうのはほとんどありません。テナントさんは一月分の保証金と家賃一月を入居の前に払うだけです。
    私の仕事はリストしてテナントさんが決まったら契約書を作るだけの業務です。
    この週末は以前からやっている若い独身男性の家探し。新築ですべてがハイエンドでってうるさいのです!でもご本人はお金が無いみたいでお父さんをあてにしていらしたのであまり高額物件はお勧めしたくはなかったのですが結局は、70万ドル
    くらいの物件。。。。(高いよね)でお父さんもとても気に入ってOKのサインが出ました。わたしなんてそんな家には一生住めませんよ。

    1. じゅんぺー より:

      >kakoさん
      一月分の保証金と家賃一月はシンプルでいいですね。こちらはなんやかやと上乗せされます。
      レントの値引きというのは日本でも最近じゃないですかね。空きが多くなったと聞くし大家さんも大変なのだと思います。
      70万ドル!親が金持ちなら使ってもらえばいいと思いますよ。やっぱりそちらでも新築がいいって人はいますよねえ。

  4. sora より:

    中古買う場合、確かに今は古いのに高くて物件も少ない感じですね。
    ただ関東などと比べると駅近の割増率が小さくてお得感がありますよ。条件良いと、ある程度まで値段が下がるとあまり下がらないので住居費0円を目指せますよ(笑)
    自分の場合はアーリーリタイアで家賃にお金を1円も使いたくないので札幌では最初から購入したマンションでした〜

    1. じゅんぺー より:

      >soraさん
      賃貸を借りる度に色々とあるので、最終的には買いたい気はします。今回はもう賃貸契約しちゃいましたが。
      ほんとに駅徒歩数分でスーパー至近で生活至便ないいやつがありますよね。修繕積立費などの維持費によると思いますが、結果として長生きしたならその(中古で値が落ち着いた)方がトータルでかからなさそうなので。
      売ってる物件の中にはマンスリーマンションで貸し出してたりするものがあるんですよね~。

コメントは停止中です。