蝉の声が全然聞こえない

札幌に来て気がついたこと、ちょっと思ったことシリーズです。

せみ

蝉がいません。少なくとも私の周囲には。

近所の公園のように木がある場所でも蝉の声は聞こえません。

寂しい感じもしますが、静かでいいです。北海道にもまったくいないことはないらしいのですけど。

なのでセミが死んでるな~思っていると、いきなりジジッと動いてビビるというチキンな事件が今年はまだありません(笑)

全体的に虫は少なめで嫌いな人にとっては過ごし易いと思う。

逆に雪虫というのがいるらしいですが。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »